パワートレーンはハイブリッドとガソリンターボのふたつ
ZR-Vは、ホンダのSUVラインナップの中でもヴェゼルとCR-Vとの中間にあたるサイズ感で、日本市場ではミドルサイズ的なポジションとなる。美しいデザインと意のままの走りを兼ね備えた新価値SUVを目指して開発された。
エクステリアは、フロントからリアにかけてボリューム豊かで滑らかな面が特徴的なプロポーションで、フロントのバーチカル(垂直)グリルや横長でシャープなヘッドライトが上質さと凜々しさを表現。リアはボディの下まわりにボリュームを持たせて上に向かって滑らかに絞り込み、ワイドトレッドを強調している。
インテリアは、左右に広がるインパネに、細部のパーツを機能的で緻密に仕上げて造形の美しさを際立たせ、上質な室内空間を目指している。前席をセパレートするハイデッキセンターコンソールも特徴的だ。
パワートレーンは2つを用意する。ひとつは2Lの直噴エンジンに、2モーターを内蔵した電気式CVTを組み合わせたスポーツe:HEV、もうひとつは1.5L VTEC ガソリンターボエンジン+CVTとなる。駆動方式は、2WD(FF)とリアルタイム4WDが設定されている。
先進の安全運転支援システム「ホンダセンシング」は全グレードに標準装備し、上級グレードにはBOSEプレミアムサウンドも標準装備するなど、安全&快適装備を充実させて、ZR-Vは国内外の多くのライバルがひしめくミドルサイズ SUV市場に参戦する。(写真:井上雅行)
ホンダ ZR-V e:HEV Z 主要諸元 <>内はガソリン X
●全長×全幅×全高:4570×1840×1620mm
●ホイールベース:2625mm
●車両重量:1630kg<1520>
●エンジン:直4 DOHC+モーター<直4 DOHCターボ>
●総排気量:1993cc<1496>
●最高出力:104kW(141ps)/6000rpm<131(178)/6000>
●最大トルク:182Nm(18.6kgm)/4500rpm<240(24.5)/1700-4500>
●モーター最高出力:135kW(184ps)/5000-6000rpm<ー>
●モーター最大トルク:315Nm(32.1kgm)/0−2000rpm<ー>
●トランスミッション:電気式無段変速機<CVT>
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・57L
●WLTCモード燃費:21.5km/L<13.9>
●タイヤサイズ:225/55R18
●車両価格(税込):411万9500円<316万9100円>