![画像: 【動画】竹岡圭の今日もクルマと「三菱アウトランダーPHEVその人気の秘密を探る」(2022年10月放映)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2024/05/13/41cf66c97830a2b7f49c46c979de804d40aec4e0_xlarge.jpg)
ハイテクとユーザーファーストの使い勝手のよさ見事に融合
2021年度のPHEV(プラグインハイブリッド)の国内販売台数で、三菱のPHEVが総計1万1633台(アウトランダーPHEV+エクリプスクロスPHEV)で見事<第1位>を獲得しました。
この動画はそれを踏まえ、三菱PHEVのフラッグシップである「アウトランダーPHEV」に焦点をあてたものです。ちなみに、アウトランダーPHEVは2022年度も2023年度も好調な販売を続けております。
さて、そのアウトランダーPHEVは83kmのEV走行が可能で、あらゆる路面状況で4輪を最適に制御するS-AWCの走り、3列シートの採用、災害時にも活躍する給電機能など、その高い性能が巷間で高い評価を得ているのは周知のとおりです。
が、そこをただ解説するだけでは面白くありません。竹岡 圭さんならではの「ユーザー視線」が随所に織り込まれております。例をあげれば、2列目と3列目にみずから乗り込んでのインプレッション。「アウトランダーPHEV」を購入ターゲットのひとつにしているひとにとって、とても参考になると思います。S-AWCの操作確認も同様です。さっそく、動画でご確認下さい。
![画像1: ハイテクとユーザーファーストの使い勝手のよさ見事に融合](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2022/12/09/c1ba902d3b9a7b2b1a330293d063f25fc0ff21d8.jpg)
![画像2: ハイテクとユーザーファーストの使い勝手のよさ見事に融合](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2022/12/09/8c2b825527d7d01554a6ababbee31b2005c396d4.jpg)
![画像3: ハイテクとユーザーファーストの使い勝手のよさ見事に融合](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2022/12/09/34b3902b7716047d8d0db4553b9c280a8daede2d.jpg)
![画像4: ハイテクとユーザーファーストの使い勝手のよさ見事に融合](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2022/12/09/58baddc07306fc88a568cdf39412923fcd4d4ee4.jpg)
![画像5: ハイテクとユーザーファーストの使い勝手のよさ見事に融合](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2022/12/09/e530ce8775ba57970482df821d1c0583850f6e91.jpg)
【竹岡圭の今日もクルマと】三菱アウトランダーPHEVその人気の秘密を探る
youtu.be三菱 アウトランダーPHEV P(7人乗り)主要諸元
●全長×全幅×全高:4710×1860×1745mm
●ホイールベース:2705mm
●車両重量:2110kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:2359cc
●最高出力:98kW/5000rpm
●最大トルク:195Nm/4300rpm
●モーター最高出力:前85kW、後100kW
●モーター最大トルク:前255Nm、後195Nm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・56L
●WLTCモード燃費:16.2km/L
●タイヤサイズ:255/45R20
●車両価格(税込):602万3600円