いま日本国内で購入できるBEV(電気自動車)の中から、もっとも魅力的なクルマを決める「BEVオブ・ザ・イヤー 2022」を開催。本誌お馴染みの執筆陣+編集長が採点。No.1を決定する。さらにお気に入りの1台を選ぶ投票も、よろしくお願いします!(Motor Magazine2023年1月号より)

いま購入できる輸入&国産BEVの中でもっとも魅力的なクルマは?

ちょうど1年前に発売された2022年1月号の第一特集では「最新インポートBEV」を特集したが、それからこの23年1月号が発売されるまでの間に日本国内で発表された国産&輸入車の新型BEVの数は実に10車種以上にもなる。当然モータージャーナリストの諸氏はもちろん、モーターマガジン編集部もBEV車に乗る機会が増え、日々その魅力や個性を感じているところである。

とくに22年はこれまで輸入車が中心だったBEV市場に、国産ブランドからも日産サクラや三菱eKクロスEVが手頃な価格で登場。補助金を適用すれば2000万円を切る価格で購入できることもあり、日本市場でもBEV普及への起爆剤になる可能性が高い。

一方でプレミアムブランドもメルセデス・ベンツからEQシリーズのフラッグシップとなるEQS、BMWからもi7が登場するなどコンパクトからラグジュアリーまでラインナップが充実し、BEVの選択肢が広がった。

そこで今回は、いま日本国内で購入できるBEVをまとめてみた。そしてその中で一番魅力的なクルマを決めてみたいと思う。

多忙な選考委員の皆さんを悩ませてしまう企画となったが、最前線でBEVに触れてきた識者
11名が選んだ5台と見事1位に選ばれたBEVを御覧いただきたい。

画像: いま購入できる輸入&国産BEVの中でもっとも魅力的なクルマは?

【選んでみよう】あなたが今、もっとも気になる1台はどれ?

  • 日産 サクラ
  • ホンダ Honda e
  • 三菱 eKクロスEV
  • BMW iX
  • メルセデスEQ EQB
  • テスラ モデルY
  • BMW i7
  • アウディ eトロン GTシリーズ
  • ポルシェ タイカンシリーズ
  • アウディ Q4 eトロンシリーズ
  • ボルボ C40リチャージ/XC40リチャージ
  • メルセデスEQ EQB
  • シトロエン Ë-C4
  • フォルクスワーゲン ID.4
  • フィアット 500e
  • ヒョンデ アイオニック5
  • BMW i4
  • スバル ソルテラ
  • 日産 サクラ
    14
    57
  • ホンダ Honda e
    8
    34
  • 三菱 eKクロスEV
    3
    11
  • BMW iX
    7
    29
  • メルセデスEQ EQB
    4
    18
  • テスラ モデルY
    11
    46
  • BMW i7
    8
    34
  • アウディ eトロン GTシリーズ
    2
    10
  • ポルシェ タイカンシリーズ
    4
    15
  • アウディ Q4 eトロンシリーズ
    4
    16
  • ボルボ C40リチャージ/XC40リチャージ
    3
    12
  • メルセデスEQ EQB
    1
    5
  • シトロエン Ë-C4
    2
    9
  • フォルクスワーゲン ID.4
    2
    10
  • フィアット 500e
    1
    5
  • ヒョンデ アイオニック5
    6
    24
  • BMW i4
    15
    62
  • スバル ソルテラ
    2
    9

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