スーパーカーといえば「ミッドシップの2シーター、エンジンはDOHCでV8以上。ただし、ほかに惹き付ける魅力があれば例外もあり・・・」というのがざっくりとしたイメージだろうか。1970年代半ばに大ブームが起きてから50年近くの歳月が流れ、そのイメージは少しずつ変わってきているようにも見える。本連載では1966年から現代までスーパーカーを並べていくので、変遷していくさまをお楽しみいただければと思う。【第10回はディーノ 246GTだ。】

ディーノ 246GT(1969-1974年)

画像: スーパーカーと呼べるほど派手なスタイリングではないが、その凝縮された美しいボディデザインは、いまも多くのファンを引きつけている。

スーパーカーと呼べるほど派手なスタイリングではないが、その凝縮された美しいボディデザインは、いまも多くのファンを引きつけている。

1967年、当時のF2(フォーミュラ2)レーシングカーの規定変更により、搭載できるエンジンは連続した12カ月に500台以上生産されたものでなければならないとされた。この規定を自社だけではクリアできないと判断したフェラーリは、フィアットと手を組む。こうしてフェラーリが設計してフィアットが製造した2LのV6エンジンを搭載したピッコロ(イタリア語で「小さな」の意味)フェラーリ、ディーノ 206GTは何台かのプロトタイプを経て1968年に販売が開始された。

1969年、206GTの販売開始から9カ月後にディーノは排気量を2.4Lにアップした246GTに切り替わる。フェラーリの総帥エンツォの愛息アルフレードの愛称から名づけられたディーノは、「【12気筒以外はフェラーリにあらず】という理由からフェラーリの車名は与えられなかった」という話は本当なのかは、今もなおクルマ好きの間で論議される話題だが、ディーノ 206GT/246GTがフェラーリ製のスポーツカーであることに間違いはない。

画像: 横置きミッドシップ搭載される2.4LのV6 DOHCは、圧縮比9.1とウエーバー40DCNF/7キャブ×3基で195psを発生した。

横置きミッドシップ搭載される2.4LのV6 DOHCは、圧縮比9.1とウエーバー40DCNF/7キャブ×3基で195psを発生した。

ディーノ 246GTは、2本のメインチューブをクロスメンバーでつなぎサブフレームでボディを支持する、当時のフェラーリの手法で構成されたシャシに、5速マニュアルトランスミッションと一体化させたV6エンジンを横置きミッドシップ搭載する。

ホイールベースを206GTよりも60mm延長されたが、ピニンファリーナの手になる美しいボディスタイルは、微塵も破綻することなく継承されている。ただし、206GTでアルミニウム製だったボディはスチール製に替えられている。

2.4LのV6エンジンゆえ、パワースペックは195ps/22.9kgmとスーパーカーと呼べるほどのパフォーマンスは発生してはいない。だが、1トンそこそこの車両重量には十分なスペックであり、しかも卓越したハンドリングにより、V6搭載車をフェラーリとは認めないティフォシ(イタリア語で「熱狂的なファン」の意。またはフェラーリファン)たちを黙らせる完成度を誇った。

ディーノ 246GTは生産期間中の改良でL/M/Eの3シリーズに進化していくが、細かい部分の改良点が多く、外観に大きな変化はない。そうした意味でのハイライトは、1972年に登場した246GTSだろう。デタッチャブルルーフを備えた246GTSは北米で大人気を博していく。

画像: 206GTよりエンジンカバーが長くなっているが、美しいプロポーションは変わらずに保たれている。ピニンファリーナの秀作だ。

206GTよりエンジンカバーが長くなっているが、美しいプロポーションは変わらずに保たれている。ピニンファリーナの秀作だ。

ディーノ 246GT 主要諸元

●全長×全幅×全高:4235×1700×1135mm
●ホイールベース:2340mm
●重量:1080kg
●エンジン種類:60度V6 DOHC
●排気量:2419cc
●最高出力:195ps/7600rpm
●最大トルク:22.9kgm/5500rpm
●駆動方式:横置きミッドシップRWD
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:205/70VR14

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