2023年1月18日(米国現地時間)、シボレーは6.2LのV8エンジンと電動推進システムを組み合わせた、史上初の電動AWDコルベット「E-Ray」を2024年モデルとして発表した。

電動化によってドライビングエクスペリエンスをさらに向上

画像: シボレー コルベット史上初の電動AWDモデル「E-Ray」。

シボレー コルベット史上初の電動AWDモデル「E-Ray」。

1953年、ニューヨークで開催されたモトラマショーでシボレー コルベットはデビューした。それから70年、ついに史上初の電動AWDを採用したコルベット「E-Ray」が登場した。その名称は、電気(Electric)の「E」と、コルベットのペットネームである「スティングレイ(Stingray)」を掛け合わせたものだろう。

ボディタイプはエンジン車のコルベットと同様、リムーバブルトップのクーペとハードトップ コンバーチブルが設定されている。E-Rayは、どこにでも、どんな季節でも安心して目的地に到着できるコルベットを目指して開発された。AWDならではの力強い直進性、全天候型の信頼性、グランドツーリングとしての高い性能バランスを実現し、電動化によってドライビングエクスペリエンスをさらに向上している。

パワートレーンは、コクピットの後ろに搭載された6.2LのLT2 スモールブロックV8エンジンが発生した495hp/637Nmをリアアクスルに伝達。シート間のフロアトンネルに設置された電気モーターが1.9kWhのバッテリーパックを介して、前輪に160hp/170Nmを供給する。システム合計で655hpの最高出力を発生する。

公称の0→60mph(約96km/h)加速は2.5秒、0→4分の1マイル(約400m)加速は10.5秒という、コルベットの量産車としては史上最速のパフォーマンスを発揮している。

路面、走行状況に合わせてシームレスに駆動力を制御

画像: コルベット E-Rayには、クーペと写真のコンバーチブルが設定された。

コルベット E-Rayには、クーペと写真のコンバーチブルが設定された。

「E-Ray」のインテリジェント電動システムは、常に路面状況を検知し、トラクションの状態やドライバーのニーズに合わせてシームレスに反応する。トラクションの低い路面や急発進の際には、前輪に駆動力を供給し、車両の安定性を高める。フロントアクスル上に搭載された電気モーターはコンパクトで、フロントトランクのスペースを確保している。

このシステムにはプラグイン充電の必要はない。バッテリーは、通常走行時だけでなく、惰性走行や制動時の回生エネルギーによって充電される。その特徴は、以下のとおりだ。

●街乗り用の電気駆動モードであるステルスモード。最高速度は45mph(約72km/h)
●エンジンのストップ/スタート機能をサポートする新型の軽量リチウムイオン12Vバッテリー
●最適なブレーキ性能を実現するブレンボ社製カーボンセラミックブレーキシステムを標準装備
●3種類のサスペンション設定が可能なマグネティックライドコントロール4.0を標準装備
●20インチと21インチのスタッガードホイールにミシュラン パイロットスポーツ オールシーズンタイヤを装着。ミシュラン パイロットスポーツ サマータイヤは、オプションのパフォーマンスパッケージで選択可能
●現行「コルベット」より3.6インチ(約9cm)ワイドな低くワイドなスタンスのボディスタイリング
●「E-Ray」の圧倒的な存在感を具現化する臨場感あふれるサウンド体験。電動フロントモーターとLT2エンジンが奏でる爽快な音響
●レーンキープアシスト(レーンディパーチャーウォーニング付き)、フォワードコリジョンアラート、オートマチックエマージェンシーブレーキングなどのドライバーアシストテクノロジーを強化(2024年型コルベット全モデルに共通)

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