両手両足を駆使して操るマニュアルトランスミッションはやはり、ドライバーの感性をひときわ強く刺激する。現代の日本を代表する2台のスポーツカーも、もちろん例外ではない。最適なギアを選び最良の加速を得る瞬間の高揚感は、確かに格別だった。(Motor Magazine 2023年3月号より)

個性が異なる2台から見える成熟した日本のスポーツカー

往年のライバル2車が、まさか数十年の時を経て、2シーター、6気筒ターボエンジン、そして6速MTという近しいパッケージングで相まみえることになるとは、互いもきっと思っていなかったことだろう。

画像: GTスポーツカー指向のフェアレディZ(右)。GRスープラはリアルスポーツを目指す。

GTスポーツカー指向のフェアレディZ(右)。GRスープラはリアルスポーツを目指す。

しかし興味深いことに、それぞれのキャラクターはむしろ以前よりも距離が開いていて、従来どおりアメリカのユーザーの好みが強く反映された印象のGTスポーツカーに仕上げられたフェアレディZに対して、スープラはリアルスポーツ指向を鮮明とするモデルになった。スープラという部分より、付け加えられたGRの成分の方が強まっている、という言い方もできるかもしれない。

あえて今のこの時代に世に送り出す、同じMTのスポーツカーであっても、ここまで個性が異なるのだ。そこには、日本のクルマづくりの成熟ぶりが映し出されていると言っても過言ではない。

そんな2台なので、最終的にユーザーがバッティングすることは案外なさそうにも思える。しかし互いの存在が刺激になり、そして今後の市場を盛り上げていくことになるのは間違いない。(文:島下泰久/写真:井上雅行)

日産 フェアレディZ バージョンST主要諸元

●全長×全幅×全高:4380×1845×1315mm
●ホイールベース:2550mm
●車両重量:1590kg
●エンジン:V6DOHCターボ
●総排気量:2997cc
●最高出力:298kW(405ps)/6400rpm
●最大トルク:475Nm/1600-5600rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・62L
●WLTCモード燃費:9.5km/L
●タイヤサイズ:前255/40R19、後275/35R19
●車両価格(税込):646万2500円

トヨタ GRスープラ RZ主要諸元

●全長×全幅×全高:4380×1865×1295mm
●ホイールベース:2470mm
●車両重量:1520kg
●エンジン:直6DOHCターボ
●総排気量:2997cc
●最高出力:285kW(387ps)/5800rpm
●最大トルク:500Nm/1800-5000rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・52L
●WLTCモード燃費:11.0km/L
●タイヤサイズ:前255/35R19、後275/35R19
●車両価格(税込):731万3000円

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