STIがモータースポーツで培った技術によって、スバル車の持つ資質を引き上げたこだわりのモデルが「STI Sport」だ。今回はレヴォーグ、WRX S4、フォレスターの3モデルにラインナップするSTI Sportを西川 淳氏がテストドライブ。(Motor Magazine2023年3月号より)

軽快に走るWRX S4と上質さを高めたレヴォーグ

セダンとワゴンゆえ、車体剛性や重量、前後重量配分などが違う。乗り味の差はそこでつくわけだが、パワートレーンのフィールそのものはやはり同じというべきだ。全体的に言ってボディ&シャシが勝っていることと、そもそもスペック的に見れば先代のS4に比べて抑えてあることから、「速さ」はそこそこ。有り体に言って、STIをイメージするような過激さは希薄である。

画像: 日常使いに余裕を与えてくれるような高性能さ。STIスポーツの真骨頂だ。(左からレヴォーグ STI Sport R EX、WRX S4 STI Sport R EX、フォレスター STI Sport)

日常使いに余裕を与えてくれるような高性能さ。STIスポーツの真骨頂だ。(左からレヴォーグ STI Sport R EX、WRX S4 STI Sport R EX、フォレスター STI Sport)

逆にいうと積極的に踏んでいける。とくにアクセルペダルを大きく踏みこんだり、またパワートレーンモードをスポーツもしくはスポーツ#にしたりすれば、この大容量CVTはステップATのように振る舞って、驚くほどリズミカルな加速を見せてくれる。自慢のVTD‐AWDと相まり、コーナリングでは驚くほど曲がってくれるから、ついつい走行ペースが上がってしまうというわけだ。

この完成度の高さを知ると、やみくもにエンジン出力を上げてしまうのもどうかと思ってしまうし、それこそ本格STIモデルの出番というものだろう。いずれにしても何かが突出したり個性的になったりするようなスペシャルモデルではなく、車両全体のバランスを考慮してWRXなりレヴォーグなりの上級モデルを目指したというのが、これらSTIスポーツグレードの本質だと言っていい。

では、セダンとワゴンとの走りの違いは何か。それはボディ形状の違いに起因するものだった。ドライバーズシートに腰を下ろした瞬間の印象、ノスタルジックな思いに整合するドライブフィールを示したのはもちろんWRXの方だった。

がむしゃらに走ってもへこたれない、否、そもそもそんな気にさせるボディの強さと、フロントがややヘビーな重量バランスが、より軽快なドライブフィールを演出していた。回頭性もいっそうシャープで、ハンドリングの正確さも際立つ。スポーツ#にしておけば、変速もDCT並みに素早く、持ち前の4WD制御と相まって、程良いパワースペックがかえって嬉しくなるほどワインディングロードに似合っている。

対するレヴォーグはすべてにおいて懐深くマイルドに感じた。上質さの表現力という点ではこちらの方が表現が豊かだ︒オトナのスポーツワゴンとでも言おうか。目を三角にして走らせても応えてくれるけれど、そこにこのモデルの本分はないと思う。

日常使いに余裕を与えてくれるような高性能。スバル車の魅力を引き上げるモデルである「STIスポーツ」らしさとして目指したのは、レヴォーグのような仕立てではなかったか。(文:西川 淳/写真:永元秀和)

レヴォーグのハイパフォーマンス版「STI Sport♯(シャープ)」が登場

画像: 500台の限定モデルだ。

500台の限定モデルだ。

レヴォーグの特別仕様車「STI Sport♯(シャープ)」が1月13日に発表された。STI Sport R EXをベースにブラック塗装のフロントグリルやドアミラーを採用、内装もウルトラスエードのレカロシートやルーフトリムなどをブラックで統一。足まわりは19インチのBBS製鍛造アルミホイールとミシュラン製ハイパフォーマンスタイヤを装着するほか、新開発のSTI製フレキシブルドロータワーバーやフレキシブルドロースティフナー、トランスミッション用のオイルクーラーなどでスポーツワゴンとしての性能をさらに高めたモデルとなる。500台限定の販売で、価格は576万4000円。

スバル フォレスター STI Sport主要諸元

●全長×全幅×全高:4640×1815×1715mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1570kg
●エンジン:対4DOHCターボ
●総排気量:1795cc
●最高出力:130kW(177ps)/5200-5600rpm
●最大トルク:300Nm/1600-3600rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・63L
●WLTCモード燃費:13.6km/L
●タイヤサイズ:225/55R18
●車両価格(税込):363万円

スバル WRX S4 STI Sport R EX主要諸元

●全長×全幅×全高:4670×1825×1465mm
●ホイールベース:2675mm
●車両重量:1600kg
●エンジン:対4DOHCターボ
●総排気量:2387cc
●最高出力:202kW(275ps)/5600rpm
●最大トルク:375Nm/2000-4800rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・63L
●WLTCモード燃費:10.8km/L
●タイヤサイズ:245/45R18
●車両価格(税込):482万9000円

スバル レヴォーグ STI Sport R EX主要諸元

●全長×全幅×全高:4755×1795×1500mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1630kg
●エンジン:対4DOHCターボ
●総排気量:2387cc
●最高出力:202kW(275ps)/5600rpm
●最大トルク:375Nm/2000-4800rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・63L
●WLTCモード燃費:11.0km/L
●タイヤサイズ:225/45R18
●車両価格(税込):482万9000円

This article is a sponsored article by
''.