1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、マセラティ ボーラだ。

マセラティ ボーラ(MASERATI BORA:1971-1978)

画像: ファストバックのシルエットが美しい。フロントボンネットの下にはラゲッジスペースが設けられていた。

ファストバックのシルエットが美しい。フロントボンネットの下にはラゲッジスペースが設けられていた。

マセラティが初めて製作した市販ミッドシップカーが「ボーラ」だ。車名のボーラとはマセラティ伝統の「風」シリーズのひとつで、アルプス山脈からアドリア海へと吹きおろす冷たい地方風に由来するという。ちなみに、かつてフォルクスワーゲンに同名のボーラというセダンがあったが、これも車名の由来は同じだ。

ランボルギーニのミウラカウンタックが登場し、一躍注目度が高まっていったスーパーカー市場に参入したマセラティの切り札的なモデルがボーラだ。発表は1971年のジュネーブ モーターショーだったが、1960年代末期から当時のマセラティの親会社であったシトロエンの提案で、プロトタイプを製作していた。

発表は1971年だが、その設計はさすが実績のある一流スポーツカー メーカーだけのことはあり、時流に即した新しい方式で手堅くまとめていた。基本はモノコックにサブフレームを組み合わせ、その上にエンジンや駆動系などを搭載する。サスペンションは前後ダブルウイッシュボーンとした。エンジン上方はカーペットで覆われた上にキャビンとはガラスで隔たれ、ミッドシップカーながら騒音が低く抑えられていたのも特徴のひとつだった。

そのエレガントともいえる性格を決定的に印象付けているのはスタイリングで、イタルデザインを立ち上げて間もないジョルジェット・ジウジアーロが担当した。当時は新進気鋭だったジウジアーロだが、すでに多くのスーパーカーの試作車や市販車を手がけており、それらはまさに切れ味鋭い前衛的作品が多かった。

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