最新モデルからクラシックまで、SUZUKAで世界記録に挑戦
2023年はアウトモビリ・ランボルギーニ(以下ランボルギーニ)の創業60周年となる年。世界中でさまざまなイベントの開催を予定しているというが、世界に先駆けて、日本で一番最初に行われたアニバーサリーイベントがこの「60th Anniversary Lamborghini Day」だ。
![画像: 日本初公開となる、ウラカン・ステラートを展示。本格的なオフロード走破性を備えた、万能型スーパーカーだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2023/03/06/7d969c02a40e72a8655c83009ce6462342ac39df_xlarge.jpg)
日本初公開となる、ウラカン・ステラートを展示。本格的なオフロード走破性を備えた、万能型スーパーカーだ。
このイベントでは、ランボルギーニのポロ・ストリコ部門がレストアした350GTやイスレロ、カウンタックなどの歴代モデルの展示をはじめ、昨年の11月にマイアミビーチでデビューしたばかりの最新作となるウラカンステラートも日本初お披露目された。
これだけでもかなり豪華な内容だが、今回のメインイベントとなったのが、ランボルギーニオーナーたちによる、鈴鹿サーキットを使ったパレードランでのギネス記録への挑戦だ。
当日、パレードランの開始前に会場内を歩くと、パドックと駐車場を埋め尽くすほどの参加車両が並んでいた。その数は250台以上と公表されていたが、ウラカンやウルスなどの現行モデルはもちろん、ミウラやカウンタック、さらにはウラッコやエスパーダなど希少なクラシックモデルの姿まで見ることができた。
パレードランの時間が近づくと、1台ずつ並んでレーシングコースへと移動。メインストレートとピットレーンを埋め尽くすランボルギーニたちの姿は圧巻の一言に尽きる。
そしてギネスワールド公式認定員立ち会いの下、ランボルギーニのチェアマン&CEOステファン・ヴィンケルマン氏が乗るウラカンSTOが先導しながらパレードランが始まった。
ギネス世界記録となるための規定は、「参加台数100台以上」「走行距離3.2km以上」「車間距離をクルマ2台分以内をキープして走しり続ける」こと。この3つを満たして、最終的には251台のランボルギーニ車の同時走行がギネス世界記録に認定された。
![画像: ミウラからカウンタックLPI800-4まで、250台以上のランボルギーニの歴代モデルがパレードに参加した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2023/03/06/2d5b4fb0fa121fe5e71faf4cd734538b6221568c_xlarge.jpg)
ミウラからカウンタックLPI800-4まで、250台以上のランボルギーニの歴代モデルがパレードに参加した。