2023年3月16日(イタリア現地時間)、フェラーリは「ローマ スパイダー(Roma Spider)」をモロッコ マラケシュのエル・バディ宮殿で行われたクライアント限定のイベントの中で発表した。

革新的なソフトトップを装備する2+2スパイダー

画像: クーペ版のローマをベースにオープン化された、ローマ スパイダー。

クーペ版のローマをベースにオープン化された、ローマ スパイダー。

ローマ スパイダーは、その名が示すように「ラ・ノーヴァ・ドルチェヴィータ(新しい、甘い生活)」をコンセプトにしたクーペ版のローマ(以下、ローマ)を、ソフトトップによるオープンボディにしたモデルだ。フロントエンジンのフェラーリでソフトトップのオープンモデルは、1969年に発表された365GTS4以来、実に54年ぶりのこととなる。

クーペのなだらかなファストバックのルーフラインを再現するため、リアスクリーンはソフトトップの一部とし、ルーフを開くときにトノカバーの下に折りたたまれるようにした。ローマ スパイダー固有のスタイリングテーマとなっているのが、ルーフの基部を走るボディ同色のバンドで、そこでルーフおよびリアスクリーンがカーボンファイバー製のアクティブスポイラーと分かれている。これによって、シームレスに組み込まれたトノカバーが生まれた。ソフトトップを格納すると、アクティブスポイラーはリアベンチやヘッドレストとつながって見える。

インテリアは、ローマで採用したものと同じ手法で、デュアルコクピットのコンセプトを進化させ、ドライバー側とパッセンジャー側に別々の空間を作り出している。これは、1970年代以降のフェラーリ歴代モデルに深く根ざした理念で、ダッシュボードからキャビン全体に拡大させたことで、革新的なルックスが生まれた。これがドライバーとパッセンジャーを2個のモジュールで包み込んだ印象となり、それを2つのリアシートにも拡大して、一体感を作り出している。

デジタルメーター ディスプレイもローマから採用されたテクノロジーで、パッセンジャー側にオプションのディスプレイを備えれば、ドライビングの情報を共有することもできる。左右のコクピットの間には、8.4インチのセンターディスプレイがあり、ダッシュボードとセンタートンネルの間に部分的に浮かぶ形で設置されており、他のインフォテインメントや空調機能の操作が可能だ。

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