現行モデル発表日:2021年3月5日
車両価格:1364万円
ライフスタイルカーたる強いアピール
なんて乗り心地がいいんだろうというのが走りの第一印象だ。路面からの当たりがタイカンセダンよりも柔らかく、サスペンションの動きもしなやかさが増している。しかも、よく見たら走行モードが「SPORT」の状態でそんな印象だったのだから驚いた。
クロスツーリスモは全車にアダプティブエアサスペンションが標準装備で、タイカンセダンより車高が20mm高い。オフロードパッケージ付きの試乗車はさらに10mm高い設定だ。そんなスペックの違いが快適性の高さとしてしっかり反映されている。
車両重量は2320kg。同じ前後2モーターのタイカン4Sに対して40kgしか増えていないから、最高出力380psでもまったく不足を感じない。電気モーターならではのピックアップの良さ、力強いトルク、そして静かで滑らかな加速感は、街中でも高速巡航でも余裕の走りを可能にしてくれる。
コーナーの連続する区間でSPORT、あるいは一気にSPORT PLUSに切り替える。すると、すぐに車高が下がりサスペンションも減衰力が引き締められて、操舵応答は俄然、正確性を増す。そしてコーナリング時の安心感も格段に高まって、まさにポルシェらしい走りを堪能できるようになるのだ。このモード設定は見事である。(文:島下泰久)
ポルシェ タイカン 4 クロスツーリスモ 主要諸元
全長:4974mm
全幅:1967mm
全高:1409mm
ホイールベース:2904mm
車両重量:2320kg
電動機:前後2モーター
ローンチコントロール時最高出力:280kW(380ps)
ローンチコントロール時最大トルク:500Nm(51.0kgm)
駆動方式:4WD
駆動用バッテリー容量:93.4kWh
タイヤサイズ:前225/55R19、後275/45R19
車両価格:1364万円