2010年2月、三菱RVRが8年のブランクを経て復活した。しかも、トールワゴンというスタイルで人気を博した初代から一転、2代目はコンパクトSUVとして登場している。この時、RVRはどんなクルマになったのか。Motor Magazine誌では登場間もなく試乗テストを行っている。ここではその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年5月号より)

扱いやすいサイズ感と使い勝手の良さが融合

2WDの「G」グレードに試乗する。乗り込んで最初に感じたのは「高すぎないちょどいいアイポイント」だなということ。ボンネットの両端がわかる視界の良さと短いオーバーハングによって取り回しは良好だ。

開発本部の坂本忍主任によると「大型SUVからのダウンサイズを考えるユーザーやコンパクトカーからのステップアップを考えるユーザーを視野に入れたパッケージングです。最小回転半径も駆動方式にかかわらず5.3mと扱いやすいものになっています」という。

エンジンパワーは過不足ないといったところ。平地での加速フィールは悪くないのだが、登り坂でアクセルを強く踏むとエンジン音が高まり、少しもっさりした感じを受けた。そうした時以外は、エンジン音の室内への侵入はわずかで、風切り音も小さくて快適。乗り心地の面でも不快な突き上げなどはなかった。

続いて4WDの「G」に試乗した。新型RVRの4WDシステムはアウトランダーと共通のもの。センターコンソールには電子制御カップリングの作動を切り替えるドライブモードセレクターを備える。その乗り心地は2WDに対して重量が70kg増えたことがプラスに働いて、しっとりしたものとなっており、より好印象だった。

試乗を終えると、新型RVRに対する違和感はなくなっていた。ボディ形状こそ変わっったが、扱いやすいサイズ感と使い勝手の良さが見事に融合されているところは、これこそRVRだと感じさせるものだったからだ。(文:Motor Magazine編集部/写真:永元秀和)

画像: インテリアデザインはセンターコンソールに備わるドライブモードセレクターの有無以外は2WDと4WDで違いはない。写真は4WDの「G」。

インテリアデザインはセンターコンソールに備わるドライブモードセレクターの有無以外は2WDと4WDで違いはない。写真は4WDの「G」。

三菱 RVR G 2WD 主要諸元

●全長×全幅×全高:4295×1770×1615mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1360kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1798cc
●最高出力:102kW(139ps)/6000rpm 
●最大トルク:172Nm(17.5kgm)/4200rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●車両価格:218万7150円(2010年当時)

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