2023年4月16日、岡山県にある岡山国際サーキットで2023 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE 決勝が行われ、23号車MOTUL AUTECH Zが波乱の開幕戦を制した。2位に3号車Niterra MOTUL Z、3位には8号車ARTA MUGEN NSX-GTが入った。(文:河村大志/写真提供:GTA)

天候が目まぐるしく変わる難しいレースに

4月16日(日)2023年スーパーGT開幕戦の決勝レースが行なわれた。優勝したのは、GT500クラスが23号車MOTUL AUTECH Z(松田次生/ロニー・クインタレッリ)、GT300クラスが18号車UPGARAGE NSX GT3(小林崇志/小出峻)だった。

画像: スタート時は曇りながらドライコンディションで行なわれた。

スタート時は曇りながらドライコンディションで行なわれた。

2023年シーズンのスーパーGT開幕戦は今年も岡山国際サーキットでの開催。レースウィークは目まぐるしく天候が変わる波乱のレースとなり、開幕戦は予想がしずらいレース展開となった。そんな中、今季初の優勝を果たしたのが、決勝前日に圧倒的な速さをみせた23号車だった。

レース序盤は2位につける3号車とともに1-2体制で周回を重ねていく23号車。3位に上がってきた100号車STANLEY NSX-GTがトップ2に接近する中、7周目に雨が降り始め15周目には豪雨となり、23号車を筆頭に各車レインタイヤに交換すべくピットインを敢行。同じタイミングで300の車両がコース脇にストップするなどしSC(セーフティカー)が出ることになった。

路面は完全にウェットではあるが上空には青空が広がっているという状況でレースは19周目にリスタート。23号車はピットストップの関係で3番手からレースを再開させるが、路面に雨量が多い状況でミシュランタイヤ装着の23号車のペースは上がらない。ブリヂストン勢に抜かれ6番手にまで後退するが、やがて路面が乾き始めミシュラン得意の路面コンディションになると、23号車は再びレースペースを取り戻していく。

相次ぐ悩ましいタイヤ交換、連続する赤旗。初戦から荒れた展開に

そして41周目についにトップの座に返り咲いた23号車は46周目に2回目のピットイン。ロニー・クインタレッリから松田次生にドライバー交代を行い、ドライタイヤでコースに復帰する。

画像: 雨量が増えると苦戦した23号者だが、雨量が少ないウェットコンディションでは驚異的な速さを見せた。

雨量が増えると苦戦した23号者だが、雨量が少ないウェットコンディションでは驚異的な速さを見せた。

しかし青空が広がっていた上空は再び暗くなり始め、雨が降り始める。300クラスのアクシデントによりSCが出されると、ピットレーンクローズになるギリギリのタイミングで23号車がピットインし、再度レインタイヤに履き替えた。

雨だけではなく落雷が確認されたことで、55周目にSCから赤旗に切り替わりレースは一時中断となる。少しの中断を挟みレースはSC先導でリスタート。56周目にピットレーンがオープンすると、各車一斉にレインタイヤに交換すべくピットイン。ここで中断前にレインタイヤに交換を済ませていた23号車がトップに返り咲くことになるが、天候悪化でレースは再び赤旗となった。

レース最大延長時間の16時30分まであと10分となったところで、SC先導のもとレースが再開されたが、すぐに赤旗が出され62周終了時点ででレースは終了。これにより23号車の優勝が確定した。2位には3号車が入りNISMOの1-2フィニッシュ。3位には荒れた展開ながら順位を上げてきた8号車が表彰台を獲得している。

画像: GT300車両の撤去に加え、サーキット周辺で落雷も確認され、オフィシャルの安全を確保すべく赤旗が掲示された。

GT300車両の撤去に加え、サーキット周辺で落雷も確認され、オフィシャルの安全を確保すべく赤旗が掲示された。

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