持ち前の便利な室内空間にSUVデザインをプラス
デリカミニは、実質的にはeKクロススペースのビッグマイナーチェンジモデルなのだが、スタイリングをSUV風に一新したのを機にデリカ兄弟の末弟という位置づけとし、車名を「デリカミニ」に変更した。
ボディパネルなどは前身のeKクロス スペースと共通ながら、半円形LEDポジションランプを内蔵したヘッドランプ、前後バンパー下部のスキッドプレート形状、そして前後の立体的な「DELICA」ロゴなど、タフでギア感のあるSUVスタイリングとした。インテリアは、水平基調のインパネがワイド感を強調し、通気性の良い撥水シート地や簡単に汚れを拭き取れる素材のラゲッジボードや後席シートバックを採用するなど、使いやすいものとしている。
パワートレーンは、マイルドハイブリッドを備えた0.66L エンジンにターボ付きとノンターボを搭載。トランスミッションはCVTで、FFと4WDを設定している。先進の運転支援機能「マイパイロット」は上級グレードに、「三菱 eアシスト」は全グレードに搭載。快適装備も充実しており、発売前から受注は好調。軽スーパーハイトワゴンの絶対王者として君臨するホンダ N-BOXに、どこまで肉薄できるか楽しみだ。(写真:伊藤嘉啓)
三菱 デリカミニ Tプレミアム 4WD 主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1475×1830mm
●ホイールベース:2495mm
●車両重量:1060kg
●エンジン:直3 DOHCターボ+モーター
●総排気量:659cc
●最高出力:47kW(64ps)/5600rpm
●最大トルク:100Nm(10.2kgm)/2400−4000rpm
●モーター最高出力:2.0kW(2.7ps)/1200rpm
●モーター最大トルク:40Nm(4.1kgm)/100rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:フロント横置き4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・27L
●WLTCモード燃費:17.5km/L
●タイヤサイズ:165/60R15
●車両価格(税込):223万8500円