2列5人乗りと3列7人乗りを同時に発売
日本市場では500(チンクエチェント)やパンダといった小型車のイメージが強いフィアットから、ミニバン/MPVの「ドブロ(DOBLO)」が発売された。その車名はスペイン語(正しくは最後の「O」の上にアセントと呼ばれる記号が付く)で「ダブル」の意味もあるが、車名の由来は公表されていない。
ドブロは同じステランティス グループのシトロエン ベルランゴやプジョー リフターとの共同開発車だ。すでにベルランゴとリフターは日本に導入されており、また2023年初めにはどちらにも3列シートのロングボディが追加設定された。だがドブロは、今回2列5人乗りの「ドブロ」と3列7人乗りの「ドブロ マキシ」を同時に発表。先達の2車種の動きから、同時発表が得策とステランティス ジャパンでは考えたのだろう。
さて、ドブロはプラットフォームやパワートレーン、内外装の基本的なコンポーネンツはベルランゴやリフターと共通だが、フロントセクションはオリジナル。ヘッドランプやグリル、バンパーはもちろん、ボンネットやフェンダーも専用パーツだ。したがって、顔つきは三者三様。姉妹車ではなく共同開発車であることを主張している。
ストームトルーパー?に似た顔つきがユニーク
グリルレス風にブラックバンパーを組み合わせた顔つきは、とくに今回の試乗車ではボディカラーがホワイトだったせいもあり、「スターウォーズ」に登場するストームトルーパーを彷彿とさせる、なかなかユニークなものだ。ボディサイドの幅広モールやホイールもブラックで、シンプルだがギア感を漂わせており、道具的にクルマを使い込むには最適なイメージだ。
インテリアもブラック基調でまとめられ、シンプルかつ機能的。ベルランゴとリフターではステアリングホイールやメーターパネルのデザインが別モノだったが、ドブロのそれはベルランゴのものに近い。スマートフォン対応の8インチタッチスクリーンやアダプティブ クルーズコントロール、レーンキーピングアシストなど安全&快適装備は他の2台と同等のレベルで備わっている。
2列5人乗りと3列7人乗りの違いは、2列目シートから後ろ。全長は365mm、ホイールベースは190mm延長されている。2列目シート使用時のラゲッジスペースは、5人乗りが約597L、7人乗りが約850Lだが、7人乗りは3列目シートを取り外す必要がある(折りたたむだけでも使える)。このあたりは、どういう使い方が主であるかを考えながらチョイスしたいものだ。