ボディタイプは5ドア ハッチバックのみに
1992年に初代が発表されたインプレッサは、今回の新型が6代目となる。先代までは、そのSUV版にあたるXVが後発で登場したが、今回はXVが「クロストレック」と輸出仕様と同じ車名で先に登場。満を持してインプレッサがあとから発表された。
従来型では4ドア セダンも設定されていたが、新型では5ドア ハッチバックのみになった。「行動的なライフスタイルへといざなうユーティリティ スポーティカー」をコンセプトに、エクステリアでは引き締まったスピード感のある鋭いシェイプと、大地を駆け出す力強さを感じさせる張り出したフェンダーがスポーティさを表現。インテリアは、ドライビングとアクティビティの時間を自然体で過ごせる、使い勝手の良いカジュアルな仕立てとしている。最新のスバル車に共通の11.6インチ マルチインフォメーション ディスプレイも装備している。
パワートレーンには、2Lの自然吸気エンジンと、これにモーターを組み合わせたハイブリッド「eボクサー」を搭載。トランスミッションはリニアトロニックCVTを組み合わせ、2WD(FF)と4WDを設定している。運転支援システムの新型アイサイト+単眼カメラ、マルチビューモニター、ドライバー異常時対応システムなども採用。スマートフォンとリンクするインフォテインメントシステムなどの快適装備も充実させ、クロストレックとは差別化された新たな個性を際立たせている。(写真:伊藤嘉啓、ほか)
スバル インプレッサ ST-H 主要諸元
●全長×全幅×全高:4475×1780×1515mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1550kg
●エンジン:水平対向4 DOHC+モーター
●総排気量:1995cc
●最高出力:107kW(145ps)/6000rpm
●最大トルク:188Nm(19.2kgm)/4000rpm
●モーター最高出力:10kW(13.6ps)
●モーター最大トルク:65Nm(6.6kgm)
●トランスミッション:リニアトロニックCVT
●駆動方式:縦置き4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・48L
●WLTCモード燃費:16.0km/L
●タイヤサイズ:215/50R17
●車両価格(税込):321万2000円