日本では歴代モデルのルノー カングーが驚くほどの人気ぶりを見せている。新型3代目の受注状況も好調と伝わるが、欧州ではすでにコマーシャルモデルとともに、乗用のワゴンモデルにもBEV仕様がデビュー済み。今回、そのハンドルを握る機会を得た。(Motor Magazine 2023年6月号より)

ヨーロッパでは2023年春から販売が開始されている

1997年に誕生したルノーカングーは、日本で異例なほどの人気を博したフレンチハイルーフワゴンだ。2020年に3世代目が登場したが日本でのデビューは遅れて、ようやくデリバリーが始まったところである。しかし、実は22年のパリサロンで乗用車タイプのBEV版「Eテック」が発表されており、23年春からヨーロッパで発売が開始されている。

画像: エンジン車と共通デザインのインテリア。メーターフードの上には小物入れも用意(フタを開けた状態)。

エンジン車と共通デザインのインテリア。メーターフードの上には小物入れも用意(フタを開けた状態)。

そのEテック版の外観だが、フロントグリルのデザインとリアのバッジを除けば、エンジン車との違いを見つけることはほとんどできない。2列シート、5人乗りのハイルーフキャビンは搭載バッテリーによる空間上の制約はなく、通常で850L、リアシートをたためば最大で2500Lのカーゴスペースも誕生する。

運転席からの眺めもほぼ同じで、ハンドルの奥にはBEV専用のメニューを持ったインチのデジタルコクピット、そしてダッシュボード中央にはタッチスクリーンがレイアウトされている。またメーターナセルの上やルーフの隙間など小物入れも豊富で、こうした気配りのある使いやすさがファミリーカーとしての人気の秘密かも知れない。ただし、ラゲッジルームでむき出しの充電ケーブルは感心できない。フロア下などに収納したいところだ。

フロントボンネットの下には、90kW(122ps)の最大出力と245Nmの最大トルクを発生する電気モーターを搭載して、前輪を駆動する。BEV専用プラットフォームではないため、フロントのトランクルーム(フランク)は存在しない。

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