ブランド創立60周年の幕開けとともに、量産電動化モデルとなる、HPEV(ハイパフォーマンス・エレクトリファイド・ビークル)のレヴエルトを発表した。電動化されたV12エンジンという全く新しいパワートレーンで新時代を切り拓く。(Motor Magazine 2023年6月号より)

新開発のV12エンジンはシステム出力1015ps

新開発となるV12エンジンはもちろん自然吸気式で、排気量6.5Lから825psと725Nmを発揮。3基のモーターを組み合わせたシステム出力としては1015psを絞り出し、0→100km/h加速は2.5秒で最高速度は350km/hに達する。

画像: センターディスプレイが空中に浮いているかのようなデザインを採用。

センターディスプレイが空中に浮いているかのようなデザインを採用。

ボディ構造もまったく新しい。その核となるバスタブ式カーボンモノコックはRTM方式で成型。ここにプリプレグで成型したルーフを組み合わせ、乗員を保護するサバイバルセルを形成する。さらに、「ロッカーリング」というフォージドコンポジット製の部品でバスタブ式モノコックを包み込み、同じくフォージドコンポジット製のフロントのサブフレームをここに組み付けたのである。

このボディ構造をランボルギーニはモノフューセレイジと呼んでいるが、その特徴は衝撃吸収性に優れたフォージドコンポジットでフロントサブフレームを作ることで、従来のアルミ製に比べて20%もの軽量化を達成した点にある。しかも、捻り剛性は従来比で25%も増大。いずれも、適材適所の工法を用いた結果といえる。

なお、アヴェンタドールでプッシュロッド式とされたサスペンションはインボードタイプに改められたが、これはダンパーの性能向上により実現できたという。

車名の「レヴエルト」はスペイン語で「混ぜる」という意味があり、内燃機関と電気モーターを用いたハイブリッドパワートレーンであることを暗示する一方で、1880年代にスペイン・バルセロナで活躍した闘牛の名前にもちなんでいる模様。

ちなみにレヴエルトは、正式発表の段階で生産2年分に相当する予約注文が舞い込むという人気ぶりを誇っているそうだ。(文:大谷達也/写真:ランボルギーニS.p.A)

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