エンジンへの贅沢な悩みと操る喜びに満ちた走り味
試乗車には迷わず6速MT仕様を選んだ。走り始めて、まず嬉しくなったのはそのカチッとしたシフトフィール。これまでのBMWのMTはこの点、さほどホメられたものではなかったが、新しいM2のMTは、純粋に変速が楽しいものになっている。
伝家の宝刀と言うべき直列6気筒ユニットは、低速域から分厚いトルクを発生させる一方、トップエンドまで至極スムーズに吹け上がり、豪放なパワーを発生させる。ただし、なまじ良いエンジンに仕上がっているだけに回す意味合い、もしくは歓びが薄く感じられるのが、難点と言えば難点。もっと高回転高出力型でも良かったかもしれない・・・というのは、もちろん贅沢な悩みである。
あるいは、それより鮮烈だったのがフットワークの切れ味だ。ハンドルの操舵レスポンスはまさに正確無比で、切り始めた瞬間からシャープに向きが変わり始める。決して過敏なわけではなく、クルマと完璧にシンクロした感じと言えばいいだろうか。
荒野の中の、ハイスピードなだけでなく路面がうねり、舗装が荒れたワインディングロードでも、類まれな前輪の接地感のおかげでグイグイと曲がっていくが、決してリアが軽いわけではなく、挙動はまさにニュートラルステア。サーキットでも試してみたかったのは事実だが、それでも操る歓びを大いに満喫できたことは間違いない。
最初に「目新しい何かがあるわけではない」と書いたが、そのドライビング体験は先代とは明らかに別物と言える。とくに、そのボディの剛性感、正確な操縦性には舌を巻いた。実はその分、車重は1775kgと決して軽くはないのだが、乗っていてそれを意識させられることは皆無だった。
先代M2は世界で大成功を収めそのうち日本は世界で5番目の市場だったという。ピュアな魅力を研ぎ澄ませ、このご時世に1000万円(日本価格)を切る価格を実現した新型M2が、一層のヒットとなっても不思議ではない。(文:島下泰久/写真:BMW AG)
BMW M2主要諸元
●全長×全幅×全高:4580×1887×1403mm
●ホイールベース:2747mm
●車両重量:1775kg(EU準拠)
●エンジン:直6DOHCツインターボ
●総排気量:2923cc
●最高出力:338kW(460ps)/6250rpm
●最大トルク:550Nm/2650-5870rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・52L
●WLTPモード燃費:9.8-10.0km/L
●タイヤサイズ:前275/35R19、後285/30R20
●車両価格