2023年6月8日(米テキサス・現地時間)、2世代目となるレクサスの本格オフローダー「GX」のワールドプレミアが、米国テキサス州オースティンで行われた。7人乗り3列シートの標準車に加え、アウトドア志向をより強めた5人乗り2列シート「オーバートレイル(OVERTRAIL)」もラインナップされる。

スピンドルボディとオフロード用機能パーツが融合

レクサス「GX」は、2002年より本格オフローダーとして、北米を中心に販売を開始が開始されたのを皮切りに、現在では世界の約30の国と地域へとマーケットを広げ、2023年3月末までの累計は約54万台を数える。

画像: オフローダーとしての機能性をまとったスピンドルグリル。

オフローダーとしての機能性をまとったスピンドルグリル。

さて、今回2世代目となった新型「GX」だが、その車両開発コンセプト「ザ・プレミアム・オフローダー」。いったい、どのような本格オフローダーへと進化を見せているのだろう。まずデザインから眺めてゆこうと思う。

新型「GX」のデザインコンセプトは、「ハイエンド(HIGH END )× プロフェッショナル(PROFESSIONAL)」というものだ。レクサスの本格オフローダーとして、機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求し、上質なアウトドアライフスタイルを提供するという「意」だという。

エクステリアは、フロントピラーを従来型に比べて後方に引きつつ立てたことに加え、高く構えたフードシルエットなどスクエアなシルエットとされた。オフローダーとしての力強さを意識してのことだ。安定感を醸し出す、水平基調で前後方向に抜けていくボディの軸と大きく張り出したホイールフレアも印象的だ。ベルトラインが低くされているのは、より良好な視界の確保が目的だ。

そして、レクサスの象徴である「スピンドルボディ」と、オフロード機能に 根差したプロテクター形状の融合が新型「GX」を彩る。悪路走行時、石や草木などの障害物からコンポーネントを保護するためにセンター部はプロテクター形状で覆いつつ、サイドは、サブラジエーターに合わせて下に広げた冷却機能を持つグリル開口とすることで、本格オフローダーとしての独自のフロントアイコンされた。低く構えたフードセンターと、高く角張ったフードコーナーは、オフロード走行時の視界確保のためだ。

リアは、張り出した前後フェンダーとサイドからつながる削りだしのインゴットのような
フォルムが特徴だ。タフでモダンなプロポーションをイメージしてのことという。また、レクサスの新たなアイコンである、 「一文字リアコンビネーションランプ」と「LEXUSロゴタイプ」の採用も行われている。

ボディカラーは、フロードイメージを掻き立てるソリッド感のあるカラーから、都市の風景にも馴染む落ち着きのあるメタル系のカラーを中心に全7色が用意される。

2列目シートと3列目シートは、余裕のカップルディスタンス

インテリアは、デジタル環境が完備された、森の中にたたずむモダンで快適な別荘をイメージしてデザインされた。センターディスプレイは大型の14インチタッチディスプレイを搭載。多くの機能をディスプレイ内のソフトスイッチに集約しつつも、使用頻度の高い温度調整スイッチとオーディオスイッチは物理スイッチとされた。

画像: 2列目シートはキャプテンかベンチ(写真)のいずれかを選ぶことができる。

2列目シートはキャプテンかベンチ(写真)のいずれかを選ぶことができる。

ドライバー側に走行系や駆動系スイッチを機能別に配置したのは、オフロード走行時の操作性を考慮してのこと。カップホルダーにスライドリッドを設置したのも同様の趣旨。閉じた際には、スマートフォンなどのデジタルデバイスを置くスペースとしても使える。

室内は7人乗り3列シート仕様がベースで、2列目シートは、キャプテンシートもしくはベンチシートのいずれかを選択可能だ。スペース的も余裕があり、2列目、3列目シートに十分な前後カップルディスタンスが確保され、3列目シートは左右独立操作が可能な電動折り畳み機構がオプションで用意される。

インテリアカラーは、自然の情景と調和するモノトーン基調の配色。室内色は3色を設定。
オーバートレイル」仕様では、2色をとなる。 また、ドアトリムオーナメント表皮には、角度によって見え方が変化するパーフォレーション表皮をが採用されている。

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