ポルシェのラインナップで販売台数1位はカイエンである。現行型のデビューは2017年、その3世代目カイエンにフェイスリフトが施され、国際試乗会が開かれた。ただし今回の改良は史上最大級と謳うほど大幅なアップデートである。ここではその内容を報告する。(Motor Magazine2023年7月号より)

E-ハイブリッドは、EV航続距離も拡大

パワートレーンは、カイエンが353ps/500Nmを発生する3L V6ターボエンジンを、カイエンSは、従来の3L V6ターボに代わり新開発の4L V8ツインターボエンジンを搭載、最高出力659ps、最大トルク850Nmを発生する。

画像: カイエンに積まれる3L V6エンジンに電気モーターと高電圧バッテリーを組み合わせるE-ハイブリッド。出力が30kW向上し、バッテリー容量も従来の17.9kWhから25.9kWhに増えたところでEV走行距離も78-90km(WLTPモード値)と長くなった。(カイエンE-ハイブリッド クーペ)

カイエンに積まれる3L V6エンジンに電気モーターと高電圧バッテリーを組み合わせるE-ハイブリッド。出力が30kW向上し、バッテリー容量も従来の17.9kWhから25.9kWhに増えたところでEV走行距離も78-90km(WLTPモード値)と長くなった。(カイエンE-ハイブリッド クーペ)

ところでファイナルICEのカイエンは、まるで古き良き時代を懐かしんでいるように、エンジンの8気筒化、4Lへ排気量もアップしている。これはどうしてなのか理由を聞くと「4L V8エンジンの方が出力も上げられ、効率もいい」という答えが返ってきた。

カイエンE-ハイブリッドは、3L V6ターボエンジンにモーターを組み合わせシステム総合出力470ps、システム総合トルク650Nmを発生する。さらにリチウムイオンバッテリー容量はこれまでの17.9kWhから25.9kWhに増え、EV走行距離も増えている。またこの変更によってバッテリー自体も大きくなったが、それによる室内スペースへの影響は最小限に留められているという。

また回生ブレーキは従来14km/hまでしか減速エネルギーを回収できなかったが、新型では2km/hまで対応するようになった。つまりそれだけ回生量も従来より増え効率的になったわけだ。

パフォーマンスは、カイエンが0→100km/h加速6.0秒、最高速度248km/h、カイエンE-ハイブリッドは、4.9秒、254km/h、カイエンSが4.7秒、273km/hと公表されている。

まさしくスポーツカーを運転しているような感覚だ

3グレードに試乗した印象だが、カイエンはかなり完成度が高く、トータルバランスはこれが一番だと言っていいだろう。すべてに満足できるレベルだった。

画像: スチールサスペンションを標準装備、全車エアサスペンションをオプションで用意する。(カイエン S クーペ&カイエン)

スチールサスペンションを標準装備、全車エアサスペンションをオプションで用意する。(カイエン S クーペ&カイエン)

カイエンEハイブリッドも好印象だ。モーター走行時もモーターがエンジンをアシストするときもポルシェらしさが満点である。従来よりも、その色合いが濃くなったと感じたのは、出力がアップし、バッテリー容量も多くなり、PHEVとしてのメリットを多く享受できるようになったからだろう。

刺激的だったのは、V8ツインターボエンジン搭載のカイエンS。エンジン音も痛快で、これはファイナルエンジンモデルとしてポルシェの贈り物かもしれないとさえ思えるほど気に入った。

ハンドリングはスポーティでSUVではなく、まるでスポーツカーを運転しているよう。いやスポーツカーそのものである。このV8エンジンは、今しか乗れないという気持ちも強くあり、完熟した今が旬なエンジンだ、という思いが最後は強くなっていた。

カイエンSは、まさにポルシェそのものだと言えるだろう。これはベストな選択であるとも感じた。

なお、このニューカイエンの日本での価格はすでに発表されていて、カイエンが1198万円、同クーペが1273万円、カイエンEハイブリッドは1395万円、同クーペが1440万円、カイエンSが1561万円、同クーペが1644万円である。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:ポルシェジャパン)

ポルシェ カイエンE-ハイブリッド主要諸元

●全長×全幅×全高:4930×1983×1674mm
●ホイールベース:2895mm
●車両重量:2530kg
●エンジン:V6DOHCターボ+モーター
●総排気量:2995cc
●最高出力:224kW(304ps)/5400-6400rpm
●最大トルク:420Nm/1400-4800rpm
●モーター最高出力:130kW(176ps)/3200rpm
●モーター最大トルク:460Nm/0-2690rpm
●トランスミッション:8速AT(ティプトロニックS)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム ・75L
●WLTPモード燃費:55.6-66.7km/L(ハイブリッド燃費)
●タイヤサイズ:前255/55R20、後295/45R20

ポルシェ カイエンSクーペ主要諸元

●全長×全幅×全高:4930×1983×1678mm
●ホイールベース:2895mm
●車両重量:2265kg
●エンジン:V8DOHCツインターボ
●総排気量:3996cc
●最高出力:349kW(474ps)/6000rpm
●最大トルク:600Nm/2000-5000rpm
●トランスミッション:8速AT(ティプトロニックS)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム ・90L
●WLTPモード燃費:7.5-8.0km/L
●タイヤサイズ:前255/55R20、後295/45R20

ポルシェ カイエン主要諸元

●全長×全幅×全高:4930×1983×1678mm
●ホイールベース:2895mm
●車両重量:2300kg
●エンジン:V6DOHCターボ
●総排気量:2995cc
●最高出力:260kW(353ps)/5400ー6400rpm
●最大トルク:500Nm/1450-4500rpm
●トランスミッション:8速AT(ティプトロニックS)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム ・75L
●WLTPモード燃費:8.3-9.3km/L
●タイヤサイズ:前255/55R20、後295/45R20

This article is a sponsored article by
''.