「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォード エクスプローラーだ。

フォード エクスプローラー(2012年:車種追加)

画像: 先代に比べて大きくアカ抜けたスタイルは、V6モデルのXLTとほとんど変わらない。アルミホイールも標準装備。

先代に比べて大きくアカ抜けたスタイルは、V6モデルのXLTとほとんど変わらない。アルミホイールも標準装備。

昨秋(編集部註:2011年秋)に日本デビューを果たした、5代目にフルモデルチェンジされたフォードのミドルクラス(日本ではLクラスに思えるが)SUV、エクスプローラー。それからまだ半年も経っていないが、新たに「エコブースト(EcoBoost)」と呼ばれるモデルが加わった、なんと2Lの直4ターボエンジンを搭載し、燃費と性能の両立を目指しているというのだ。

先代の4代目から、スタイリングやパワートレーンなどを大きく変更させて我々を驚かせた現行エクスプローラーだが、再び驚かされる日が訪れた。車両重量は2トンを超える大きな車体に搭載されるのは、「エコブースト」と名づけられた排気量わずか2Lの直4 直噴ターボエンジン。

ついにダウンサイジングの波は、このようなアメリカンSUVにまで押し寄せてきたのかと感心しつつ、とてもマトモに走りそうにはないなと思わされたのが本音。だが、スペック上では最大トルク値は3.5L V6モデルの345Nmを上回る366Nmを発生し、しかも発生回転数もV6の4000rpmより低い3000rpmとなっている。

まずは、走ってみることにしよう。すると、乗る前に感じていた不安は杞憂だったことはすぐに分かった。中間加速における力強さはV6モデルをしのいでおり、周囲のクルマの流れに乗るまでの所要時間は確実に短い。エコブーストの音質も直4らしからぬ重厚なサウンドで、安っぽい感じがしないところもいい。

一般的に、最近多く登場してきたダウンサイジングターボは、小排気量であるがゆえに過給が十分でない低速域では扱いにくいものが少なくない。だが、このエコブーストはダウンサイジングとはいえ排気量は2Lあるから、そのあたりのセッティングも巧く仕上げられているようだ。

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