ボルボのラインナップの中で最小の電動SUV、EX30が公開された。このモデルはボルボならではの高い安全性と最先端のテクノロジーを搭載し、ボルボ車の中でもっともCO2排出量が少なく、2030年に完全電動化を目指す鍵となるモデルだ。(Motor Magazine 2023年8月号より)

最低地上高が高められた「クロスカントリー」の設定も明らかに

最先端の機能として、駐車操作を支援するパークパイロットアシストが更新された。新たにクルマの周辺にある駐車可能なスポットを特定する機能が加わり、あらゆるタイプの駐車スペースに対応できるようになっている。

画像: できるだけ多くの光を取り込むためにルーフのほとんどがガラスの大型パノラミックガラスルーフとなる。

できるだけ多くの光を取り込むためにルーフのほとんどがガラスの大型パノラミックガラスルーフとなる。

EX30は、ワールドプレミアと同時に欧州での受注が開始されたが、日本でも夏頃から注文受付が開始されるようだ。価格は3万6000ユーロからと発表されており、現在のレートで日本円に換算すると540万円からとなる。

また、これまでのBEVモデルとの大きな違いとして、EX30には、専用の外装デザインに大径タイヤ、最低地上高が高められた「クロスカントリー」が設定されることも明らかになった。こちらは少し遅れて2024年に発売予定となる。(文:Motor Magazine編集部 中村圭吾/写真:根本貴正
、ボルボ・カー・ジャパン)

ボルボ EX30 シングルモーター 主要諸元

●全長×全幅×全高:4233×1837×1549mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1830kg
●モーター:永久磁石同期電動機
●モーター最高出力:200kW(272ps)
●モーター最大トルク:343Nm
●バッテリー総電力量:69.0kWh
●WLTPモード航続距離:480km
●駆動方式:RWD
●タイヤサイズ:245/40R20

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