ライトデューティモデルから「プラド」の名が消えた!
ランドクルーザー(以下、ランクル)の歴史は長く、その系譜はけっこう複雑だ。ランクルの歴代モデルの系譜などは、あらためて紹介することにするが、現在のランクルは、常に最新技術を導入しフラッグシップとして進化を担うステーションワゴン(300シリーズ)、高い耐久性、走破性が求められるヘビーデューティモデル(70シリーズ:日本未導入)、悪路走破性をベースに扱いやすさと快適性を付与し、人々の生活と実用を支えるライトデューティモデル(プラド)の3シリーズで展開してきた。
今回の250シリーズはプラドの後継モデルとなるが、サブネームの「プラド」は付けられなかった。これは、世代の進化ごとに高級・豪華な路線にシフトする傾向があったライトデューティ系を「お客様が求める本来の姿に戻す必要がある」という豊田章夫社長(当時)の考え方から、ランクルの原点に回帰するという意味もあったようだ。
300シリーズと同じGA-Fプラットフォームを採用し、オフローダーとしての基本性能(悪路走破性)を大幅に向上。かつ、ユーザーの生活と実用を支えるクルマとして、オンロードも含めた操縦のしやすさと快適性も向上させている。
日本仕様のパワートレーンは2種を予定
現在までに約170の国と地域で、累計1130万台のランクルが人々の命や暮らしを支えている。それゆえ、ランクルは仕向け地によってさまざまなパワートレーンが設定されている。
今回、発表されたパワートレーンは以下の5種だ。
●2.4L ガソリンターボ ハイブリッド+ダイレクトシフト8速AT(330ps/630Nm):北米、中国向け(予定、以下同じ)
●2.4L ガソリンターボ+ダイレクトシフト8速AT(281ps/430Nm):中近東、東欧、その他向け
●2.8L ディーゼルターボ 48Vマイルドハイブリッド+ダイレクトシフト8速AT(204ps/500Nm):豪州、西欧向け
●2.8L ディーゼルターボ+ダイレクトシフト8速AT(204ps/500Nm):西欧、東欧、日本、中近東、その他向け
●2.7L ガソリン+6速スーパーECT(163ps/246Nm):東欧、日本、その他向け
注目はランクル初のハイブリッドだが、残念ながら日本仕様には設定されていない。
スタイルは、伝統とモダンを統合しながら、リライアブル(過酷な使用用途にも耐えられる信頼性)、タイムレス(永く愛せる飽きのこないシンプルさ)、プロフェッショナル(プロが使う、無駄のない道具に共通する洗練された機能美)をキーワードに外装&内装をデザインされている。
外装は水平基調のデザインによって再現されたランクルらしいシルエットとし、内装は高級・豪華な雰囲気からリアルオフローダーらしい機能性を感じさせるデザインへとシフトした。強さと安定感のある空間、水平基調のインストルメントパネルや、さまざまな環境で運転する時でも迷わず操作がしやすいスイッチ形状を採用するなど、悪路走行時も含めた機能性向上に貢献している。