2022年1月号でご好評いただいた「モーストファンカー2021」から約1年半が経過。「モーストファンカー2023」はその間に登場したニューモデルから本誌でおなじみの執筆陣と本誌編集長が「運転して楽しいクルマ」を選ぶという企画だ。はたしてもっとも乗って楽しいと乗る者に感じさせたクルマはどれだろうか。(Motor Magazine2023年9月号より)

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憧れの大排気量内燃機を日常で楽しめる希少車:渡辺敏史

画像: 憧れの大排気量内燃機を日常で楽しめる希少車:渡辺敏史

渡辺:2020年秋のビッグマイナーチェンジで走りの洗練度をひときわ高めたISですが、それを機に米国では自然吸気の5L V8を搭載するグレードが設定されました。

彼の地での売れゆきが好調なことに加えて、日本ではこの2UR-GSEユニットがISFを皮切りとしたF銘柄やLC用として大事に扱われていた側面もあり、Fよりも緩いコンセプトでIS500を投入してもいいものかという紆余曲折があったとも風の噂で耳にしました。

が、時の移ろいと共に、この希少なエンジンを毎日カジュアルに味わいたいというニーズが増えていたのも確かです。IS500はそこにビタッとハマりました。内燃機終活が1台で完結できる選択肢としておすすめです。

画像: LC500やRC Fと同じ5LV8自然吸気エンジン。「F」モデルではないため、ヘッドカバーの色はシルバーとなる。

LC500やRC Fと同じ5LV8自然吸気エンジン。「F」モデルではないため、ヘッドカバーの色はシルバーとなる。

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