1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、ブガッティ ヴェイロン 16.4だ。

ブガッティ ヴェイロン 16.4(BUGATTI VEYRON 16.4:2005-2015)

画像: フォルクスワーゲン グループの傘下となって、再び復活したブガッティの第一弾が、このヴェイロン 16.4だ。

フォルクスワーゲン グループの傘下となって、再び復活したブガッティの第一弾が、このヴェイロン 16.4だ。

スポーツカー ブランドとして20世紀初頭に名を馳せた「ブガッティ」。ロマーノ・アルティオーリによって1990年代に一度復活し、スーパースポーツカーのEB110を世に送り出したが、バブル景気の崩壊とともに再び消え去る。

紆余曲折はあったが、ブガッティのブランドはフォルクスワーゲン グループが獲得し、ブガッティ オートモビルとして正式に復活したのは1998年。その最初の市販車が、ここで紹介する「ヴェイロン」だ。1999年のフランクフルト モーターショーで「シロン」の名で登場したプロトタイプは、1999年の東京モーターショーで「ヴェイロン」と名づけられたコンセプトカーに進化し、2000年のパリ モーターショーで正式発表されたが、1億6300万円!という価格で発売されたのは2005年だった。

基本のデザインは、ジョルジェット・ジウジアーロ率いるイタルデザイン。その車名は、1939年のル・マン24時間レースをブガッティで制したレーシングドライバー、ピエール・ヴェイロンに由来する。ちなみに、プロトタイプに名づけられた「シロン」もブガッティで活躍したレーシングドライバーの名であり、後にヴェイロンの後継モデルに名づけられることになる。

正式車名は「ヴェイロン 16.4」で、W型16気筒エンジン(狭角V8をさらにV型に配置する)に4基のターボを装着していることを意味する。総排気量は8L(正確には7993cc)で、最高出力は1001ps!、最大トルクは127.5kgm(1250Nm)という強大なパワーを、7速DSG(DCT)を介して4輪で駆動する。

公称最高速は407km/hで、最高速に達するためには空気抵抗となるリアウイングの自動展開をロックするため、いったん停車してブレーキを踏んだ状態で専用のキーを差し込まなければならない。さらにこれとは別に、高速走行に備えて最低地上高とリアウイングの高さを3段階に調整する機能も搭載されていた。

画像: コクピットの後ろに縦置きミッドシップ搭載されるW16気筒クワッドターボは、エンジンの一部が見えるようになっている。

コクピットの後ろに縦置きミッドシップ搭載されるW16気筒クワッドターボは、エンジンの一部が見えるようになっている。

ブガッティ ヴェイロン 16.4 主要諸元

●全長×全幅×全高;4462×1998×1204mm
●ホイールベース:2710mm
●車両重量:1888kg
●エンジン種類:W16 DOHCクワッドターボ
●総排気量:7993cc
●最高出力:1001ps/6000rpm
●最大トルク:1250Nm/2200-5500rpm
●燃料:無鉛プレミアム
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:縦置きミッドシップ4WD
●タイヤサイズ:前265/680ZR500A、後365/710ZR540A

画像: amzn.to
amzn.to

This article is a sponsored article by
''.