1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、アストンマーティン V12ヴァンテージだ。

アストンマーティン V12ヴァンテージ(ASTON MARTIN V12 VANTAGE : 2005 - 2017)

画像: ポルシェ 911をライバルに据えた量販モデルとして登場したV8ヴァンテージだが、写真のV12搭載モデルまで進化する。

ポルシェ 911をライバルに据えた量販モデルとして登場したV8ヴァンテージだが、写真のV12搭載モデルまで進化する。

アストンマーティンは、1970年代の「V8」からハイパフォーマンスモデルに「優勢、優越した」を意味する「ヴァンテージ(Vantage)」というグレードを設定してきた。あくまでグレード名だったのだが、2005年のフランクフルト モーターショーで発表された同社初の純粋な2シーター「ベビーアストン」は、初めて車名として「ヴァンテージ」が用いられ、独立した車種となった。

プラットフォームはV12を搭載するDB9と共用したが、エンジンはジャガー XK8などに搭載されていたAJV8をベースにアストンマーティン流にチューンして、385psと410Nmにパワーアップした4.3LのV8 DOHCを搭載。公称の最高速は288km/h、0→100km/h加速は4.8秒だった。

2007年には、ヴァンテージにV12エンジンを搭載したコンセプトカー「V12ヴァンテージRS」を発表。これをベースに2009年のジュネーブ モーターショーで“究極のヴァンテージ”と呼ばれたV12ヴァンテージを発表した。6L(正確には5935cc)のV型12気筒DOHCは最高出力426psと最大トルク570Nmというパワースペックを発生し、最高速は305km/h、0→100km/h加速は4.2秒に向上させている。

「究極のヴァンテージ」のはずだったV12ヴァンテージだが、2013年にはさらに進化した「V12ヴァンテージS」が発表された。V12エンジンのパワースペックは573psと620Nmにまでアップされ、トランスミッションには軽量化された7速シングルクラッチAMTを組み合わせ、最高速度は330km/hと謳われた。

足まわりには3段階に減衰力を調整し、パワーステアリングの重さも連動して変化するアダプティブダンピング システムも採用された。エクステリアは、グリル形状を変更してカーボンファイバー製とされた。インテリアにも、シートやドアハンドルなどにカーボンファイバー製のパーツがオプション設定された。当時の車両価格は2239万8000円だった。

長きに渡って生産されたヴァンテージだが、2017年6月に限定モデルのAMRを発表したのを最後となる。2017年11月、新世代アストンマーティンの「セカンドセンチュリープラン」第2弾として発表された新型ヴァンテージに後継を託した。

画像: 573psと620Nmを発生する6LのV12 DOHCは7速AMTと組み合わされ、街中の渋滞も苦にならなかった。

573psと620Nmを発生する6LのV12 DOHCは7速AMTと組み合わされ、街中の渋滞も苦にならなかった。

アストンマーティン V12 ヴァンテージS 主要諸元

●全長×全幅×全高:4385×1865×1250mm
●ホイールベース:2600mm
●車両重量:1920kg
●エンジン種類:60度V12 DOHC
●総排気量:5935cc
●最高出力:573ps/6750rpm
●最大トルク:620Nm/5750rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・80L
●トランスミッション:7速AMT
●駆動方式:トランスアクスルFR
●タイヤサイズ:前255/35ZR19、後295/30ZR19

画像: amzn.to
amzn.to

This article is a sponsored article by
''.