アウトモビリ・ランボルギーニは2023年8月21日、近未来のハイパフォーマンスBEVをイメージしたコンセプトモデル「Lanzador(ランザドール)」を、モントレー・カーウィークで発表した。市販モデルとしては第4シリーズの具体的なビジョンとなる。

先見性と反骨精神を兼ね備えた「ウルトラGT」モデル

アウトモビリ・ランボルギーニは2年以上前に、ブランドの精神と魂に忠実であり続ける高性能な電動ランボルギーニモデルを10年以内に提供すると公約した。コンセプトカーであるランザドールは、まさにその実現に向けたプロローグ的存在と言えそうだ。

画像: エクステリアは大胆で意外性のあるデザインだ。引き締まった美しいラインは、セストエレメント、ムルシエラゴ、クンタッチLPI800-4などの伝説的なランボルギーニモデルに着想を得た真のランボルギーニを象徴し、緊張感がみなぎっている。

エクステリアは大胆で意外性のあるデザインだ。引き締まった美しいラインは、セストエレメント、ムルシエラゴ、クンタッチLPI800-4などの伝説的なランボルギーニモデルに着想を得た真のランボルギーニを象徴し、緊張感がみなぎっている。

そのスタイルは、きわめて先鋭的だ。最低地上高が高めに設定されている2+2シーターであり、見るからに現代的なフォルムの中に、クリアかつピュアなスポーツスピリットを漂わせている。ランボルギーニはその個性を、自動車の新セグメントとして「ウルトラGT」と呼ぶ。

機能面も革新的だ。新型インフォテインメント機能による無類のオンボードエクスペリエンスを提供し、スーパースポーツカーの超高性能な要素との快活な汎用性を合わせ持つ。

様々な意味で全く新しいコンセプトを導入しながらも、ランザドールはランボルギーニ独自のDNAに対してきわめて忠実だ。ランボルギーニが2021年に発表した持続可能性への道程を示した「コル・タウリ(Cor Tauri)戦略」および脱炭素化と電動化に向けたロードマップに沿いながらも、クラス最高峰のスポーティさと運転する楽しさ、という普遍的価値を提供することを目指している。

画像: 加えて、洗練されたエアロダイナミックアプローチが車両下部のデザインを形づくり、ランボルギーニのスーパースポーツカーにみられる、統合されながらも可動する最新式のコンポーネントが組み込まれている。

加えて、洗練されたエアロダイナミックアプローチが車両下部のデザインを形づくり、ランボルギーニのスーパースポーツカーにみられる、統合されながらも可動する最新式のコンポーネントが組み込まれている。

ランザドールは同時に、ランボルギーニのスーパースポーツカーに本質的に備わっている性能と、運転する楽しさをさらに増した特性を融合させた上で、日常的に運転できる汎用性の高さをも兼ね備えている。V12プラグインハイブリッドであるレヴエルト(Revelto)のに続いて、2028年から製造されるシリーズモデルの未来を示す存在に他ならない。

アウトモビリ・ランボルギーニのチェアマン&CEOのステファン・ヴィンケルマンは、この新たなコンセプトモデルについて、次のように述べている。

「この4番目のモデルコンセプトでは、当社のDNAを忘れずに未来を見据えています。ランボルギーニが発表した最初のクーペ・モデルは、スポーティーなフロント・エンジン車で、日常使いに適したエレガントな2+2シ―ターグランツーリスモでした。今回ご披露した市販モデルのコンセプトでは、当社の理念であるスーパースポーティーネスに優れた新技術と大胆なデザインを融合させており、これはコル・タウリ戦略と完全に一致しています」

画像: シャープなフロントフェイスを見れば、ひと目でランボルギーニということがわかる。急勾配の短いフロント・ボンネットの下にはトランクが隠され、大型のガラス製テールゲートは大きく開く。

シャープなフロントフェイスを見れば、ひと目でランボルギーニということがわかる。急勾配の短いフロント・ボンネットの下にはトランクが隠され、大型のガラス製テールゲートは大きく開く。

テクノロジー-可変性の高い完全電気走行

ラザンドールは、ランボルギーニ独自のコンセプトに基づいたグランドツアラーであり、それにふさわしい先進的なパワートレーン、メカニズムが採用されている。

画像: サイドビューは、コンセプトカーのために開発された無比のアーキテクチャが融合したランボルギーニのシングルシルエットラインを表現し、典型的なキャビンの傾斜がフロントとリアの両方からはっきりと確認できる。

サイドビューは、コンセプトカーのために開発された無比のアーキテクチャが融合したランボルギーニのシングルシルエットラインを表現し、典型的なキャビンの傾斜がフロントとリアの両方からはっきりと確認できる。

各アクスルに搭載した高出力の電気モーターが、あらゆるコンディション、路面、ドライビング・スタイルにおける最高のパフォーマンスを保証。そこでは、1メガワット(1360ps!)以上の最高出力を発揮するという。新世代高性能バッテリーとの組み合わせによって、長距離走行も得意だ。

全輪駆動化によって、ダイナミックなコーナリングも実現。アクティブe-トルクベクタリングが、あらゆる状況に応じてリアアクスルの駆動力を最適制御してくれる。

アウトモビリ・ランボルギーニのチーフテクニカルオフィサーであるルーヴェン・モールは、ラザンドールのパフォーマンスについて、次のように語る。

「ランボルギーニにとって電動化とは制約につながるものではなく、パフォーマンスと操作性を高めるための理にかなった進化の機会と捉えています。だからこそラザンドールもまた、パワー、ドライビング・プレジャー、パフォーマンスについての妥協は一切なく、お客様が毎日楽しむことができるランボルギーニとしてのBEVの理想形を提案しているのです」

ラザンドールの特徴は、ハードウェア要素のみではなく、ソフトウェアやコントロール・システムにも見られる。ルーヴェン・モールは次のように説明している。

「これからのランボルギーニは、オール・アクティブ・コントロール・システム戦略によってブランドの個性を出し、差別化を進めます。ランボルギーニのインテグレーテッド・ドライビング・ダイナミクス・コントロールを全く新しい水準に引き上げます。従来の市販スポーツカーでは実現できなかったことであり、お客様に革新的なドライビング・エクスペリエンスを提供します。パワー、性能、走行距離、エアロダイナミクスの適切なバランスの追求は、確かに開発段階における最大の課題でしたが、チャレンジこそがランボルギーニR&D部門の礎なのです」

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