レイバックの試乗会にはインプレッサとクロストレックも用意されていた
本来ここでのメインとなるのはニューモデルのレイバックのはずなのだが、スバルは佐渡島という最高のロケーションで、2023年4月に発売された新型インプレッサとクロストレックをメディアに貸し出し、ドライブする機会も作ってくれた。
そこで編集部が借りたのは、クロストレックの上級グレード「リミテッド」で、しかも先代のXVには用意されていなかったFFモデルだ。聞けば売れ筋はリミテッドのAWDだそうだが、先代モデルに用意されていなかったこのFFモデルも全体の1/4程度売れているという。
水平対向エンジンと組み合わせたスバル独自の4輪駆動システム、シンメトリカルAWDによってどんな状況でも安定した走りはスバルのAWD車の共通項だ。しかし、その一方で以前からいわゆるFFのベースグレードなど素のモデルの実力の高さも魅力のひとつだった。
クロストレックに用意されるパワートレーンは、2L水平対向4気筒の直噴エンジン+モーターを組み合わせたe-BOXERで、トランスミッションはリニアトロニック(CVT)のみ。最低地上高も全モデルで200mmを確保しているから、見た目ではヘッドランプウオッシャーや後ろのAWDバッジの有無ぐらいでしか、FFかAWDかを見分けることはできないだろう。
FFモデルの方がフットワークは軽快
さて、その乗り味はどうだろう。クロストレックのFFとAWDの車両重量差は50kgと意外に少ないのだが、走り出すと、出足からかなり軽快に走ってくれる。ただ、AWDモデルもわりと軽快に走るので、そこまで大きな違いは感じない。そもそもスバルのAWDは前輪寄りのトルク配分で走るので、乾いた舗装路をゆったりと走るような状況では、AWDとの差はあまり感じられないかもしれない。
しかし、ワインディングロードなどコーナーが続く道を走ると、明らかに軽快なフットワークをみせる。このあたりは、FF用にセッティングされた足まわりによるものだと思うが、さすが。ハンドルを切ると気持ちよくコーナーをトレースできる。当然ウエット路でのグリップや安定性はAWDの方が上になるが、乾いた舗装路ではスタビリティに不安を覚えるようなことはない。
一方、以前試乗したAWDモデルよりもとくに優れていると感じたのは、その乗り心地。今回の試乗車であるリミテッドは225/55R18サイズのオールシーズンタイヤが標準なのだが、段差を乗り越えた時や荒れた路面でのクルマの動きは、こちらの方がしなやかなで優しい印象を受けた。路面のうねり、段差などもしっかりと吸収してくれるから佐渡のドライブも快適だった。