ミッドシップの両雄がサーキットで見せた本領
さて、次なる場面はサーキットである。エミーラでスパ西浦モーターパークのようなミニサーキットをどのように走るかは、興味があった。背の低いスポーツカーというカテゴリーで見ると運転が難しそうだと想像するかもしれないが、実は非常に安定しており、安心して走ることができた。
ワインディングロードを走るときよりも安定感が高く、リアが滑り出す感じがない。決してジャジャ馬ではなく、乗りやすいクルマという印象が残った。ブレーキのペダルフィールはしっかりしているし、その効きも良く、さらにコントロール性も文句なしだ。
エンジンは6500rpmからタコメーターの色が変わるが、伸びが滑らかで気持ち良く走れる。右足を踏み込んでいけば2000rpmくらいから6500rpmオーバーまで、トルク感は同じなままに一直線で伸びていってくれる。
ケイマンは、サーキットでエンジン音を存分に聴かせてくれる。各気筒での爆発音が聞こえるかのようで、エンジン回転数が上昇するとそれが細かくなっていく。走っているとタコメーターを見なくても回転数がわかるようになり、シフトアップもシフトダウンも耳で判断するようになる。
タイトターンでは2速で立ち上がるが、意外と簡単にリアが滑り出す。この前に乗っていたのがエミーラだからそう感じることもあるが、アクセルペダルをオフの状態から急に深く踏み込むとリアが出やすくなる。カーブをターンインした後、スムーズに立ち上がるためにアクセルペダルのコントロールがうまく行えれば、良いタイムが出せると思う。リアが滑り出すギリギリ直前のところまでアクセルペダルを踏み込めたら、カウンターステアやアクセルペダルを戻すことなく、楽しく走れる。
ドライブモードをノーマルからスポーツへと切り替えても、コーナー立ち上がりでのアクセルペダルの踏み方を丁寧にすることに変わりはない。さらにスポーツプラスにすると、エンジン音があたかもレーシングカーであるかのようなサーキットで気持ちの良い音になり、吸気音、排気音、燃焼室での破裂音などが混じり合って、ドライバーに聴かせてくれる。
とにかく気持ち良い走りで、第1コーナーへ進入するストレートエンドのブレーキング開始時のスピードは172km/h、これはエミーラより3km/h速かった。