2023年9月28日、メルセデス・ベンツ日本はマイナーチェンジした「GLE」および「GLEクーペ」を発表して発売を開始した。

マイルドハイブリッドのISGを全グレードに採用

GLEは、1998年に登場した「Mクラス」をルーツとする、メルセデス・ベンツのアッパーミドルクラス SUVだ。2011年に登場した3代目Mクラスが2015年のマイナーチェンジ時に「GLE」と名称を変更。現行型は2019年に登場した2代目となる。GLEクーペは、その名のとおりGLEをベースにしたクーペSUVとして2016年に初代が誕生し、現行型は2020年に登場した2代目となる。

画像: GLE450d(左)とGLE450dクーペ(右)。

GLE450d(左)とGLE450dクーペ(右)。

今回のマイナーチェンジでは、まず外観はメルセデスSUVの統一感ある新デザイン ヘッドランプや、クロームの小さなスリーポインテッドスターが無数に散りばめられたスターパターン フロントグリル、SUVらしさを強調した新デザインのフロントバンパーなどを採用。

インテリアでは、最新世代のステアリングホイールを採用。これはリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用して、ステアリングホイールにかかるトルクがなくともドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、ディスタンスアシスト ディストロニックの使い勝手を向上している。

日本仕様のパワートレーンは、「GLE300d」には2.0Lの直4ディーゼルターボ、「GLE450d」には3.0Lの直6ディーゼルターボ、そして「メルセデスAMG GLE53」には3.0Lの直6ガソリンターボエンジンを搭載している。いずれのエンジンもISG(インテグレーテッド スターター ジェネレーター:オルタネーターとスターターの機能も兼ねた電気モーター)と48V電気システムを組み合わせている。

これにより、従来のハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行い、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電する。エンジンが低回転時には、その電力を利用して動力補助を行うことで、高い効率性と、力強い加速を実現。スターターが高出力な電気モーターとなることで、エンジン始動時の振動を抑え、エンジンスタートおよびアイドリングストップの際の再スタートの快適性を向上する。

This article is a sponsored article by
''.