ホンダは2023年11月16日、2023年12月に発表、2024年初発売予定の新型コンパクトSUV「WR-V」を公式特設サイト( http://www.honda.co.jp/WR-V/new/ )で先行公開した。今回その実車を確認することができたため、内外装を中心に第一印象を報告したい。

日本導入初のインド生産モデルは、カジュアルなエントリーSUV

実は今回公開されたWR-Vの生産国はインドである。もっとも、2021年に開発が始まった時点ですでに、日本導入も視野に入れた日印同時開発が行われたという。ちなみにインドではひと足先に2023年6月に「エレベイト」という名前で同車がデビューしているため、日本には少し遅れてやって来たというわけだ。

画像: 写真のWR-VはZグレード。WR-Vには、X/Z/Z+の3グレードを用意する。

写真のWR-VはZグレード。WR-Vには、X/Z/Z+の3グレードを用意する。

WR-Vが担う立ち位置は、価格帯がヴェゼルより少し下にある「250万円以下」の市場。となると小さくて狭いのでは、と想像されるが実は違う。WR-Vのボディサイズ(暫定値)は全長×全幅×全高=4325×1790×1650mm。ということでヴェゼルと長さと幅はほとんど同じで、むしろ全高が70mmも高いという具合だ。

価格が安いポイントはずばりパワートレーン。詳細はまだ未発表なのだが、WR-Vは1.5L NAのガソリンモデルのみの設定となる。ハイブリッド「e:HEV」の搭載が期待されたが、このWR-Vが担うエントリーSUVとしてのポジションには不要。むしろ、充実した装備や広大な室内空間をより手に届きやすい価格でユーザーに提供する、という潔さを感じて好印象だ。

堂々とした力強いデザインは、アウトドアがよく似合う

WR-Vのエクステリアはたくましさと自信を感じさせる力強いデザインが特徴。実車を目の当たりにすると、高く配置したベルトラインと厚みのあるボディ造形は、コンパクトSUVとは思えない堂々さがあった。

画像: 全車エアコン操作は物理ボタンが残されたインテリア。パーキングブレーキは手動式だ。(写真はZ+)

全車エアコン操作は物理ボタンが残されたインテリア。パーキングブレーキは手動式だ。(写真はZ+)

WR-Vのライバルは、目指す方向性の近さという意味で、ずばりトヨタ ライズ/ダイハツ ロッキーなどが想像される。もっともあちらは5ナンバーサイズということもあって、それと比べるとハッキリとボディが大きかった。

インテリアも、スペック表に記載された寸法からイメージされるものよりも、広く感じられた。

デザインは水平基調で飽きのこないシンプルさが特徴で、とくに横方向の広さが印象的だ。ホンダらしく視界がとても良いこともポイント。ボンネットフードの両端が角ばっているため、ボディ先端との距離感が掴みやすそうだった。

さらに注目なのが、全体的にアクティブでタフな雰囲気を感じるデザインである一方で、エントリーSUVとは思わせない質感の高さがあることだ。アームレストをはじめ、人が触れる数多くのパーツには柔らかな素材を多用しており、クラスを超えた静的質感をまとう。

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