公道走行を可能にした初のXXモデル
フェラーリはサーキット走行専用車として、「FXX」のようなモデルも製作してきた。だが、このSF90XX ストラダーレは、その名が示すようにPHEVのSF90ストラダーレをベースに、XXモデルとしては初めて公道走行を可能としたモデルだ。
SF90ストラダーレがベースではあるが、フロントバンパーのサイドルーバー、フロントスプリッターやディフューザー、リアディフューザーなど、ボディデザインはかなり変更されている。クラシック フェラーリをインスパイアした前後フェンダー上の3つのルーバーも特徴的だ。インテリアはサーキット走行を重視して、形状と素材がシンプル化され、高機能ファブリックを中心に、機能的な部分にはカーボンファイバーを使用している。
パワートレーンは4LのV8ツインターボエンジンに前2基/後1基の電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド システムで、総合の最高出力は1030psとSF90ストラダーレより30psアップされている。公称の最高速度は320km/h、0→200km/h加速は6.5秒! しかもフル充電状態ならモーターだけで25kmの走行が可能で、モーターのみの最高速度は135km/hだ。
SF90XXストラダーレには、ここで紹介するクーペとオープンモデルのスパイダーもラインナップされそれぞれ799台と599台の世界限定モデルだ。ちなみに日本仕様の価格は、ストラダーレが9800万円、スパイダーが1億801万円からとされているが、発表された時点で全台数が売約済みとなっている・・・!(写真:井上雅行)
フェラーリ SF90XXストラダーレ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4850×2014×1225mm
●ホイールベース:2650mm
●乾燥重量:1560kg
●エンジン:90度V8 DOHCツインターボ+3モーター
●総排気量:3990cc
●最高出力:586kW(797ps)/7900rpm
●最大トルク:804Nm(82.0kgm)/6250rpm
●モーター最高出力:171kW(233ps)※3基の合計
●システム最高出力:762kW(1030ps)
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・68L
●WLTCモード燃費:未発表
●タイヤサイズ:前255/35ZR20、後315/30ZR20
●車両価格(税込):9800万円〜