4輪駆動に4輪操舵も装備。気になる日本導入は?
パワーユニットには、M256型と呼ばれる3.0L 直6DOHCツインターボ ガソリンエンジンにISG(インテグレーテッド スターター ジェネレーター)を組み合わせたマイルドハイブリッド システムを採用。最高出力は330kW(449hp)、最大トルクは560Nmを発生するが、最大12秒間のオーバーブースト時には600Nmを発生できる。またISGは一時的に17kW/205Nmのエキストラパワーを追加する。
0→100km/h加速は4.2秒、最高速度はリミッターの作動する250km/hだが、オプションのAMG ダイナミック プラス パッケージを装着すると270km/hとなる。
これに組み合わされるトランスミッションは、AMG スピードシフト 9Gと呼ばれる9速トルコンAT。ドライブモードは、スリッパリー/コンフォート/スポーツ/スポーツ+/インディビデュアルが設定されている。駆動方式は車名が示すように4マティック+の4WDだが、必要に応じてフロントアクスルは完全に切り離され、RWDとなる。
ドライブモードに応じてステアリングの感度は3段階に可変し、またリアアクスル ステアリング(後輪操舵)も備えている。これは、最大100km/hの速度まで前輪と逆位相に最大2.5度まで転舵し、また100km/h以上では最大0.7度まで同位相に転舵する。
なお、このメルセデスAMG CLE53 4マティック+クーペだけでなく、標準モデルのCLEクーペに関しても、現段階では日本仕様についてはアナウンスされていない。
■ メルセデスAMG CLE53 4マティック+クーペ パワースペック
●エンジン:直6 DOHCツインターボ
●総排気量:2999cc
●最高出力:330kW(449hp)/5800ー6100rpm
●最大トルク:560Nm/2200ー5000rpm
(オーバーブースト時は600Nm)
●ISG最高出力:17kW(23hp)
●ISG最大トルク:205Nm
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●トランスミッション:9速AT
●最高速度:250km/h(リミッター作動)
(オプション装着時は270km/h)
●0→100km/h加速:4.2秒
●WLTP複合燃費:10.3〜10.8km/L