トヨタ自動車は2023年12月19日、新型クラウン スポーツのプラグインハイブリッド車(PHEV)を発売しました。「楽しい走り」のための味付けだけでなく、ツアラーとしてのロングディスタンス性能まで磨かれているようだ。

より楽しい走りをイメージさせる美しいたたずまい

新型クラウン スポーツに、待望のハイパフォーマンス版「プラグインハイブリッド」が追加設定された。10月に発表されていた2.4L ハイブリッド(E-four)を搭載するSPORT Zの590万円に対して、PHEV(E-four)搭載のSPORT RSは、175万円高い765万円とわかりやすい上級仕様となっている。

画像: SPORT RSは、SPORT Zグレードをベースにフロアトンネル部へのブレース追加など、ボディの最適な剛性バランスをさらに追求している。

SPORT RSは、SPORT Zグレードをベースにフロアトンネル部へのブレース追加など、ボディの最適な剛性バランスをさらに追求している。

スポーツには、クラウンクロスオーバーに設定されたかっとび系2.4L デュアルブーストハイブリッドの設定は残念ながらなし。PHEVをトップモデルに設定した理由は、やはり地球環境に配慮した中でのマルチパスウェイの提案にこだわりたかったためだ。

スポーツとしてこだわったエモーショナルなデザインはHEVと変わらない。21インチの大径タイヤも同様だが、アルミホイールは専用のマットブラック塗装が施されている。ちなみにスポーツのタイヤはすべて、クロスオーバーに対して10mmワイドな仕様に変更されている。80mm短いホイールベースと相まって、踏ん張りの効いた存在感が強く感じられるデザインだ。

前輪は、20インチという大径のベンチレーテッドディスクブレーキを採用。また、専用20インチ対向6ピストンアルミキャリパーによって、見た目のスポーティイメージを向上させるととも制動力までしっかり高めている。

画像: 新開発の光輝材を入れた表皮を組み合わせることで、強い陰影と鮮やかな発色を両立。手元の操作でスムーズなシフト操作が可能なパドルシフトを採用する。

新開発の光輝材を入れた表皮を組み合わせることで、強い陰影と鮮やかな発色を両立。手元の操作でスムーズなシフト操作が可能なパドルシフトを採用する。

インテリアは、どちらかと言えばシックなクロスオーバー、セダンに対して、華やかさで差別化が進む。ブラック基調に、落ち着きのあるセンシュアルレッドを運転席と助手席で左右非対称に配色して、高揚感を演出している。

ちょっと面白い機能装備として注目したいのが「マイルームモード」。普通充電時にパワースイッチをONにすると、外部電源の電力を利用してエアコンやオーディオの使用が可能になる。エンジンをかけず済むので、車内でのさまざまな作業を快適にこなすことができそうだ。

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