「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、アウディ A4(4代目マイナーチェンジ)だ。

アウディ A4(2012年:4代目マイナーチェンジ)

画像: ワゴンスタイルだが商用車っぽくならないのが、A4では3分の1を占めるというアバントの人気の秘密か。

ワゴンスタイルだが商用車っぽくならないのが、A4では3分の1を占めるというアバントの人気の秘密か。

日本でも世界でも、アウディ販売台数の約4分の1を占める(編集部註:2012年当時)のが、Dセグメント モデルのA4だ。今回のマイナーチェンジではフロントまわりを中心にデザインを一新し、新たなパワートレーンを搭載して魅力を増し、同じドイツのライバルに迫る。

その起原は、1972年に登場したアウディ80。1996年からA4という名称になり、今回マイナーチェンジを受けたのは、2008年に発売された8代目(A4としては4代目)。日本では言うまでもなく、世界的に見ても、アウディ販売台数の25%を占めるという重要なモデルだ。

今回試乗したアバント=ワゴンが追加されたのは、1996年のこと。A4販売台数の増加とともにアバントの割合も増加し、今や3分の1以上を占めている。国産ワゴンは人気が下火になって久しいが、逆にワゴンはほとんど輸入車しかないから伸びているのかもしれない。

ちなみに念のためラインアップをおさらいしておくと、セダンとアバントそれぞれにFFとクワトロ(4WD)があり、エンジンは同じ直4の2LターボだがFFは180ps/クワトロは211psと、クワトロの方が出力が高い。またどちらにも333psを発揮するV6のスーパーチャージド3Lを搭載したS4が用意されている(駆動方式はクワトロのみ)。トランスミッションはFFがCVT、クワトロは7速DCTのSトロニックと組み合わされる。

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