クロスオーバーSUVの元祖、レガシィアウトバック
スバルを代表するクロスオーバーSUVのレガシィアウトバック。元々は北米で誕生したモデルですが、日本では1995年に登場した「レガシィ グランドワゴン」、その後「レガシィ ランカスター」などと名前を変えてレガシィのツーリングワゴンに車高をあげたクロスオーバーSUVモデルとして設定されてきました。3代目からは世界統一名称の「アウトバック」という車名が採用されています。
そんな現行モデルは、2021年10月に登場した6代目レガシィアウトバックとなります。今回の試乗車は2023年9月に改良されたばかりの最新モデルのリミテッドEXです。
その改良点をおさらいすると、まず、ステレオカメラに加えて広角単眼カメラを搭載した新世代アイサイトを装備し、スマートリアビューミラーのリアカメラをシャークフィンアンテナに内蔵。加えてリミテッド EXのレザーシート車には、シートベンチレーション/クッション長調整機構も追加。動力面の変更はアナウンスされていないので、改良によって安全性と快適性を向上させています。
上級グレードの「リミテッドEX」で約600kmのドライブへ
試乗車はリミテッドEX。まず、ドアを開けて車内に乗り込むと、タンカラーのナッパレザーのシートやインテリアが目に入ります。厚めのソフトパッドで覆われた包まれ感のあるインテリアは、素材感や細やかなステッチなど質感も高く、スバルのフラッグシップモデルに相応しい上質な印象です。
ドアを閉めれば室内は静か。レガシィアウトバックは厚めのガラスを採用し、内装に使う吸音材や遮音材も見直すことで、特にドア周りの吸音・遮音に力を入れています。そのため、ドアを締めた時にもその密閉度の高さからも伝わってきますが、現在のスバル車の中では一番静粛性に力を入れているのではないでしょうか。こういったところはドライブ中の快適さにも大きく影響してきます。