いかにもフォルクスワーゲンらしいBEVに初めて出会った
いよいよスタート! といつものようにスタートボタンを探すが、見当たらない。実はID.7は運転席に座ってシートベルトをロックするとすでにスタンバイとなり、あとはコラムから伸びたドライブセレクターの先端を前方に回してDポジションにするだけだ。
走り出してすぐに気がついたのは全長5mに近いサイズにもかかわらず小回りがよく利くということだ。スペック上の最小回転直径は10.9mと、ほぼ同じサイズのBMW i5が12.3m、メルセデス・ベンツ EQEが12.5mであることを考えると驚くべき性能である。
これはID.7がRWDであることから、舵角をとるスペースを多く確保することができるためだ。また路面情報を正しくフィードバックするステアフィールによってワインディングロードではまるでミドルクラスのスポーツセダンのように軽快なハンドリングを見せた。一方、高速道路では長いホイールベースのおかげで快適かつ上質な乗り心地を提供してくれた。
ID.7の価格はドイツでは5万6995ユーロ(約935万円)と決して安くはない。だだし、完成度が高いうえ長く付き合えそうな、まさにBEVのパサートのような、いかにもフォルクスワーゲンの品質と使いやすさを持った初めてのBEVであると感じた。
将来的には86kWhの大容量バッテリーを搭載するグレード「プロS」や同社のBEV初となるワゴンバージョン「ツアラー」も登場する予定でこちらも楽しみである。(文:木村好宏/写真:キムラ・オフィス)
■フォルクスワーゲン ID.7 プロ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4961×1862×1520mm
●ホイールベース:2971mm
●車両重量:2172kg
●種類:交流同期電動機
●最高出力:210kW(286ps)
●最大トルク:545Nm(55.6kgm)
●駆動用電池種類:リチウムイオン
●総電圧:350V
●総電力量:77kWh
●一充電走行距離(WLTPモード):621km
●交流電力量消費率(WLTPモード):142Wh/km
●最高速度:180km/h
●0→100km/h加速:6.5sec
●駆動方式:RWD
※EU準拠