1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、マクラーレン エルバだ。

マクラーレン エルバ(McLAREN ELVA:2019〜2021)

画像: ドアこそあるが、ルーフはもちろんサイドウインドーやフロントのウインドスクリーンも装着されていない(ウインドスクリーンのみオプションで装着可能)。

ドアこそあるが、ルーフはもちろんサイドウインドーやフロントのウインドスクリーンも装着されていない(ウインドスクリーンのみオプションで装着可能)。

エルバ(Elva)という名称は、マクラーレンの創始者であるブルース・マクラーレンが1960年代に設計したグループ7のレーシングカー「マクラーレンーエルバ M1A」に由来する。マクラーレン オートモーティブは名称使用権利を取得して、ラインップ最高峰であるアルティメット シリーズの新型ロードスターにその名を与えた。エルバは、同社が製作したロードカーでは最軽量なものとなる。シャシやボディカウルはもちろん、シートにもカーボンファイバーが採用され、ブレーキも焼結加工のカーボンセラミック製だ。

ルーフはもちろん、サイドウインドーやフロントのウインドスクリーンも装着されていない(ウインドスクリーンのみオプションで装着可能)。それでも、マクラーレン・アクティブ・エア・マネージメント・システム(AAMS)により、フロントノーズのエアインテークから吸入されたエアはボンネット上のアウトレットから高速で抜けてコクピット上を通過することで、走行中のコクピットは泡で覆われたような静かさだという。

ミッドシップに搭載されるパワーユニットは、マクラーレン セナやセナGTRと同じエンジンファミリーに属する4.0LのV8ツインターボ。最高出力は815ps、最大トルクは800Nmを発生し、7速シームレスシフト(DCT)を介して、0→100km/h加速は3秒未満、0→200km/h加速はマクラーレン セナより速い6.7秒だ。

インコネル合金とチタニウム製クワッドエキゾーストはクリーンで歯切れの良い独自のサウンドを奏で、背圧を減らすことでエンジンパワーを増大させている。また電動油圧式パワーステアリングやリンク型油圧式フルアクティブサスペンションなどにより、マクラーレンらしい心を奪われるようなドライビングエクスペリエンスを生み出すという。

アクティブダイナミクスのコントロールなどは、ステアリングホイールから手を離さずに操作できる。限定生産台数はわずか249台。日本へ導入されたのは1台のみとも言われているが、定かではない。ぜひとも一度はその姿をじかに眺めてみたいものだ。

画像: ボディパネルと一体化したユニークな構造を採用したインパネ。シフトはステアリングのパドルで行う。タッチスクリーンはマクラーレン伝統の縦型。

ボディパネルと一体化したユニークな構造を採用したインパネ。シフトはステアリングのパドルで行う。タッチスクリーンはマクラーレン伝統の縦型。

マクラーレン エルバ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4610×1943×1087mm
●ホイールベース:2670mm
●車両乾燥重量:1148kg
●エンジン種類:90度V8 DOHCツインターボ
●総排気量:3994cc
●最高出力:815ps/7800rpm
●最大トルク:800Nm/5500rpm
●燃料:無鉛プレミアム
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前245/35ZR19、後305/30ZR20

画像: amzn.to
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