「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、アウディ Q3だ。

アウディ Q3(ニューモデル:2012年)

画像: 全幅は1800mmを超えるが全長は4400mmを切るコンパクトなサイズなので都会でも扱いやすそうだ。

全幅は1800mmを超えるが全長は4400mmを切るコンパクトなサイズなので都会でも扱いやすそうだ。

業績好調のアウディから、初のプレミアムコンパクトSUV、Q3が日本にやって来た。日本の街中でも扱いやすいサイズに、2L 直噴ターボ+7速DCTを搭載。もちろん駆動方式はクワトロ4WDだ。ボディサイズは、Q5に対しふたまわりほど小柄。それでも全幅は1.8mを超えるが、250mm短い全長のおかげで取り回しは悪くない。

外観ではCピラーの傾斜したクーペ的なフォルムが特徴だ。LEDと光ファイバーを駆使したランプも先進性を感じさせる。コントラストバンパーとカラードバンパーが用意されているが、どちらも似合うので迷いそうだ。

アウディらしくドライバーを囲む形状のインテリアは、縦置きエンジンのアウディの右ハンドル車では左足が窮屈なものが見受けられるのに対し、横置きのQ3はあまり狭くない。また、ドア開閉時にどの角度でも止められる機構をクラスで初採用したのも特筆できる。狭い駐車場で乗降する際など重宝しそうだ。後席の居住性も十分で、オプションのサンルーフは絶大な開放感を味わわせてくれる。荷室の積載性もSUVとしての使い勝手への期待に応えてくれる。

パワートレーンは、2L 直噴ターボのTFSI+7速Sトロニック、駆動方式はAWDのクワトロのみ。ラインアップは2種類で、価格差は70万円。装備だけでなくエンジンスペックも差別化されており、まず211psの上級グレードが日本に上陸し、177psのエントリーグレードは秋の導入となる。もちろん他のアウディ車と同じく、Sラインも設定される。

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