メルセデスベンツ日本は2024年1月24日、メルセデスAMG GT 4ドアクーペのトップパフォーマンスモデル「メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCE(パフォーマンス)」(以下、GT 63 S Eパフォーマンス)を追加し、本日より全国のメルセデスベンツ正規販売店にて発売することを発表した。
V8ツインターボエンジンと電気モーターの相性は抜群
![画像: 639psを発生するV8ツインターボエンジンと電気モーターを組み合わせるプラグインハイブリッドを搭載。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2024/01/25/cc7f3989cc8cc43b1f5cb0f634a855b8826d1aff_xlarge.jpg)
639psを発生するV8ツインターボエンジンと電気モーターを組み合わせるプラグインハイブリッドを搭載。
GT 63 S Eパフォーマンスが搭載するAMG 4L V8ツインターボエンジンは、最高出力470kW(639ps)、最大トルク900Nmのパワーユニットだ。
しかも、最大トルクを2500~4500rpm と広い回転域で発生する。こうした特性により、発進時点から320Nmの最大トルクを発生する電気モーターとの相性抜群なエンジンとなっている。
高出力の実現にも寄与する2個のツインスクロールターボチャージャーは、低回転域での最適なレスポンスと、中高回転域での力強いパワーの伸びを両立させている。
また、タービンハウジングが2つに分割され、並行するフローポートとなっている。これに加えてエグゾーストマニホールドも2 本に分かれているため、タービンホイールに働く排出ガスの運動量を個別に制御することが可能だ。
車両価格については、GT 43 4MATIC+が1565万円、GT 53 4MATIC+が2060万円、GT 63 S Eパフォーマンスは3340万円となっている。