「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ホンダ フィット ハイブリッドRSだ。

前後重量配分の良さはハイブリッドならでは

画像: RS用エアロバンパーとハイブリッド用のメッキ+クリアブルー リアコンビネーションランプが走りを際立たせる。

RS用エアロバンパーとハイブリッド用のメッキ+クリアブルー リアコンビネーションランプが走りを際立たせる。

シャシはどっしりと安定した感覚。フィットの癖として、あまりストローク感がなく上下動がせわしないようなところは残っているのだが、しっかりと抑えが効いているのでボディが伸び上がってしまうようなことがない。とくにリアが落ち着いている感が強いのだが、重量物のバッテリーを搭載しているからだろう。前後重量配分の良さを味方につけつつ、重さで破綻方向にいかないよう気を使ってセッティングしているようだ。荒れた路面の高速コーナーでも安心して攻められるのがいい。

その反面、小さなコーナーへの進入時はあまりチャキチャキッと曲がる印象ではなく、比較的穏やかにノーズがインに入っていく。無理をしてこじっても気持ち良くはないので、早いタイミングからゆっくりとステアしていくように乗ると素直でスムーズなコーナリングをしてくれる。スポーティであることに間違いはないが、大人っぽい乗り味だ。

気になる燃費はJC08モードで22.2km/L。RSではないフィットハイブリッド(こちらは1.3L)の26.4km/Lにはかなわないが、ガソリン1.3Lの21km/Lを上回っているのだから納得。これだけ面白くしながら燃費でも上回るところにハイブリッドの恩恵を大いに感じられる。

大人っぽいスポーティ感に加え、トルクフルな特性ゆえ高速ツアラーとしても優れている。フィット ハイブリッドRSは、ロードセーリングを意味するRSというネーミングがふさわしいモデルでもあった。

画像: CR-Zと同じ1.5L i-VTEC+IMAを搭載。トランスミッションは試乗車のCVTの他に6速MTも選択可能だ。

CR-Zと同じ1.5L i-VTEC+IMAを搭載。トランスミッションは試乗車のCVTの他に6速MTも選択可能だ。

ホンダ フィット ハイブリッド RS 主要諸元

●全長×全幅×全高:3915×1695×1525mm
●ホイールベース:2500mm
●車両重量:1140kg<1160kg>
●エンジン:直4 SOHC
●総排気量:1496cc
●最高出力:80kW(114ps)/6000rpm
●最大トルク:144Nm(14.7㎏m/4800rpm
●モーター最高出力:10kW(14ps)/1500rpm
●モーター最大トルク:78Nm(8.0kgm)/1000rpm
●トランスミッション:6速MT<7速マニュアルモード付きCVT>
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・42L
●JC08モード燃費:20.0km/L<22.2>
●タイヤサイズ:185/55R16
●当時の車両価格(税込):196万円

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