「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ホンダ フィット ハイブリッドRSだ。

ホンダ フィット(2012年・2代目マイナーチェンジ)

画像: ハイブリッドRSはエアロパーツやフォグランプの他、専用LEDアクセサリーランプ内蔵のフロントグリルを採用。

ハイブリッドRSはエアロパーツやフォグランプの他、専用LEDアクセサリーランプ内蔵のフロントグリルを採用。

デビュー以来4年半を経たフィットが、大がかりなマイチェンを受けた。外観は大きくは変わらないが、内容を充実。走り好きな人にとっては、ハイブリッドにRSが加わったことが最大のトピックだろう。まずは、試乗してみることにしよう。

リーズナブルな価格とすることで、より多くの人にハイブリッドを楽しんでもらいたいという願いが込められたホンダ IMA。車種バリエーションも着々と増えつつあるが、その最新作となるのがフィット ハイブリッドRSだ。フィットRSのボディにCR-Zのパワートレーンを搭載。利便性の高さで根強い人気を誇るフィットと、スポーツとエコを両立したCR-Zの融合となれば、誰しもが気になることだろう。

視界の良さを優先してヒップポイントが高めに設定されたシートに腰かけても、あまりスポーティな気分は高まってこないが、エンジンを始動してみると、ちょっと野太いサウンドがコクピットに進入してくる。もともとフィット ハイブリッドは遮音に気を使っているので絶対的には静かなのだが、単なる実用車とは違うホットユニットの存在をそれとなく伝えてくる。

まずは一般道を普通に走りはじめてみると、1.5Lの排気量とモーターの組み合わせでトルクは余裕たっぷり。今回の試乗車はCVTだったが、街中の流れに乗るぐらいなら2000rpm以下でほぼ済んでしまう。高速道路では、その余裕がなおのこと嬉しい。回転を低く抑えるエコ モードを選択していても、もどかしい思いをすることなく、ゆったりとした気分でクルージングできる。

だが、コイツが真価を発揮するのはワインディングロードなどを元気に走らせたときだ。スポーツ モードを選択するとメーターが赤く光り、タコメーターの針がグンと跳ね上がる。パドルでマニュアルシフトすれば、ステップギアのように車速とエンジン回転がリニアに高まっていき、6000rpmでシフトアップ。絶対的にはオートのほうが速いが、気持ち良いのはマニュアルだ。

This article is a sponsored article by
''.