2022年12月のフルモデルチェンジで「XV」から「クロストレック」に車名を改めたスバルのCセグメント クロスオーバーSUV。発売から1年を経過したところで、実際の販売データなどを基に人気の傾向などを検証してみたい。

新世代スバルの第1弾として登場

画像: 適度なサイズのクロスオーバーSUVは、高速道路でも街中でも走りは軽快。視界も良く運転しやすい。

適度なサイズのクロスオーバーSUVは、高速道路でも街中でも走りは軽快。視界も良く運転しやすい。

インプレッサがベースのクロスオーバーSUVとして2010年に登場した「インプレッサXV」は、2012年に登場した2代目から単に「XV」に車名を変更。そして2022年末に登場した現行型の4代目からは、世界統一名称の「クロストレック」となった。最新版のプラットフォームやアイサイトなども採用し、新世代スバルの尖兵的存在でもある。

今回、取材用の機材車を兼ねて試乗したのは、上級グレードのリミテッド。駆動方式はスバル得意の4WDではなくFFだった。2Lの水平対向4気筒エンジンに小型のモーターを組み合わせた「eボクサー」と呼ばれるハイブリッドはパラレル式だが、モーターのみで駆動する時間は短く、マイルドハイブリッドに近い。他のスバル車がターボでアシストする領域をモーターでアシストする感覚だ。

それでも、Cセグメントとしては少し大きめだが全長4.5mを切るサイズは絶妙で扱いやすく、走りっぷりは軽快だ。アイサイトやインフォテインメントシステムなど、安全&快適装備は充実しているし、疲れにくいシートや視界の良いコクピットは、市街地でも高速道路でも運転しやすい。

しかも取材時に首都圏としては珍しい降雪の高速道路や市街路を走る機会もあったが、試乗車はスタッドレスタイヤを装着しており、FFとはいえ200mmの最低地上高もあり、そしてなんといっても「スバルのSUV」は、こんな条件下でも精神的に余裕を持って走ることができる。もちろん過信は禁物だが、こうしたシチュエーションでは大きなアドバンテージになることは間違いないだろう。

今回の試乗では約350km(高速が6割、市街地が4割)の走行で、平均燃費計は13.8km/Lを記録した。ハイブリッド車としては少し物足りない数値だが、雪道走行や渋滞もありながら、WLTCモード(16.4km/L)の8割以上を記録したのだから、まあ妥当なところだろう。

画像: 2Lエンジン+CVTにモーターを組み合わせたスバルのハイブリッドシステム「eボクサー」。

2Lエンジン+CVTにモーターを組み合わせたスバルのハイブリッドシステム「eボクサー」。

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