まずは「ネオクラ」世代からスタート

さて、それではどのような流れで注文を受け付けてくれるのでしょうか。

画像: オートサロン出展車のレストア前の状態。コンディションとしては、かなり良好な個体だったそうだ。エンジン系のメンテナンスは、まさにトムス・エンジニアが得意とすることろ。ベテランのメカニックからは、「懐かしい!」と声が挙がったという。

オートサロン出展車のレストア前の状態。コンディションとしては、かなり良好な個体だったそうだ。エンジン系のメンテナンスは、まさにトムス・エンジニアが得意とすることろ。ベテランのメカニックからは、「懐かしい!」と声が挙がったという。

ベースとなる車両はまず、80年代後半から90年代前半ごろまでのスポーツカーを想定しています。いわゆる「ネオクラシック」と呼ばれるカテゴリーでしょう。今回、東京オートサロンでお披露目した80スープラのほか、Z20ソアラといった上級ラインナップのほか、SW20 MR2、AE92 レビンなども相談に乗ってくれそうです。

車両は基本的に、トムスが探してくれますが、持ち込みでの対応も可能。レストアのレベルにはレストモッドだけでなく、最大限ノーマルにこだわるピュアなレストアや、エンジンのみ、足回りのみといった部分レストアの相談にも応じてくれます。

ベース車のコンディションや、消耗部品など部品の調達に時間がかかる場合もあることから、一概には決められないそうですが、製作には半年ほどかかるそう。作業は御殿場テクニカルセンターで2023年に稼働したコンプリートカー製作ファクトリーで行います。

気になるお値段は・・・と言えば、これもまたベース車のコンディション次第ということで、一概には提示しきれません。参考として今回、製作している80スープラは、2500万円の予価で受注を受付け、現在すでに4件の申し込みがあるといいます。

画像: オートサロンには展示されなかったものの、こちらもまたファンには熱狂で迎えられそうな「美しい!ダルマセリカ」。トムス・ホイールの象徴的存在と言える「井桁」が、当時からこよなく「ダルマ」に憧れていたおじさん世代の物欲を、激しく刺激する。

オートサロンには展示されなかったものの、こちらもまたファンには熱狂で迎えられそうな「美しい!ダルマセリカ」。トムス・ホイールの象徴的存在と言える「井桁」が、当時からこよなく「ダルマ」に憧れていたおじさん世代の物欲を、激しく刺激する。

実は展示された80スープラとは別にもう1台、A20型セリカのフルレストアモデルがデモカーとして、ほぼ完成に近づいています。いわゆる初代「ダルマセリカ」は70年代のモデルですが、それなりにきれいな個体が見つけやすいのだとか。こちらは工賃、パーツ代を入れても1000万円程度の費用が目安となるそうです。

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