ヒョンデが日本市場に再参入してからまもなく2年が経過する。その代表車種であるミドルサイズのBEV、アイオニック5のスペシャルモデル「N」が2024年中に日本でも登場する予定だ。今回はひと足先にアメリカで試乗した様子をお届けしたい。(MotorMagazine 2024年4月号より)
ドイツ人エンジニアが全霊を傾けて開発
ヒョンデの「Nシリーズ」、すなわちヒョンデのハイパフォーマンスモデルを語る時に忘れてはならないのは、ドイツ人エンジニアのアルバート・ビアマン氏である。
彼は2014年にBMW M社の開発担当副社長からヒョンデグループの開発本部長として抜擢されて韓国に渡った。その後、同グループのスポーツセダンであるキア スティンガーを手掛け、やがてヒョンデi20Nやi30Nなどのスポーツモデル「Nシリーズ」の開発を指揮したのである。
「N」とはその開発が行われるドイツの聖地ニュルブルクリンク、そして開発本部のある韓国の南陽の頭文字を意味する。しかし私は、ビアマンの本音は「N」はアルファベット順で、古巣である「M」よりも先を狙って付けたネーミングであるに違いないと信じている。
そしてビアマンが退職時期を延長してまで開発したのが、今回アメリカ・ロサンゼルス郊外にある走り屋の聖地「アンヘレス・ハイウェイ」にて試乗した、ヒョンデのBEV「アイオニック5」のスポーツモデル「N」である。
アイオニック5 Nのボディサイズはエッジの立ったフェンダーをはじめとする専用パーツが与えられた結果、通常のアイオニック5と比べて全長が+8cm、全幅が+15cm、そして全高は-2cm
となっている。
またCd値は巨大なスポイラーなどによってダウンフォースが増しており、通常モデルよりも優れた0.3と発表されている。(通常モデルは0.32)
インテリアは基本的にはベースとなったアイオニック5に準じているが、サポート性に優れたスポーツシートやアルカンタラが巻かれたステアリングホイールが特別装備されている。
またセンターディスプレイはNモデル専用のアイコンとメニューが用意されており、スポーツマインドを高揚させる演出がなされている。