2024年3月22日に発売されたばかりのホンダWR-Vを、公道で初めて試乗しました。エンジンや駆動方式は1種類のみで、グレードも全部で3種類とかなり割り切った設定のWR-Vですが、そんなところも潔くて、逆に好感が持てたりするのはなぜでしょうか。乗ってみてもかなり好印象でした。

エンジンと駆動方式は1種類、グレードは3種類というシンプルさ

画像: 派手な加飾はなく、黒系で統一されたシンプルなインテリア。エアコン吹き出し口の下に空調系のスイッチを集約し、その下側には大きめな収納トレイやスマートフォンなどを充電するUSB端子も2カ所用意する。

派手な加飾はなく、黒系で統一されたシンプルなインテリア。エアコン吹き出し口の下に空調系のスイッチを集約し、その下側には大きめな収納トレイやスマートフォンなどを充電するUSB端子も2カ所用意する。

そんなWR-V、すでに受注台数は約1万台を超えているというので、好調な出だしです。実際の購入者にもこのラギッド感が受けているのだと言います。また、購入を検討している人の中では、同じホンダでサイズも価格帯も近く、4WDやe:HEVも用意するヴェゼルと迷っている人も多いようです。

販売が好調な理由のひとつにシンプルでわかりやすいグレード構成があります。WR-Vは「X」、「Z」、「Z+」の3グレードの構成で、この3種類すべてエンジンや駆動方式は一緒。違いは見た目や装備によるものなので、自分に必要な装備や見た目の好みで選ぶことができます。

しかも、エントリーグレードXの車両本体価格は209万8800円と、N-BOXの上級グレードにも近い価格(CUSTOM ターボ=204万9300円)ですが、ホイールこそ16インチのスチールホイール+キャップとなるものの、基本装備は非常に充実しています。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)、車線維持支援システム(LKAS)、衝突軽減ブレーキ(CMBS)などの運転支援や安全装備を含むホンダセンシングはもちろん、ヘッドライトはフルLED(オートハイビーム付き)、オートエアコン、パドルシフトまで標準装備となっています。

そのひとつ上の中間グレードZ(234万9600円)になると、本革巻きのハンドルやセレクターレバー、プライムスムースのソフトパッド、17インチアルミホイールといった装備が標準となります。さらにトップグレードのZ+(248万9300円)ではベルリナブラックのフロントグリル、シルバーのドアモールディング、シャープシルバー塗装ドアロアーガーニッシュなどの専用外装が用意されます。

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