ポルシェジャパンは2024年4月22日、新型「カイエンGTS」および「カイエンGTSクーペ」の予約受注を同日より日本全国のポルシェ正規販売店にて開始することを発表した。

V8エンジンは先代モデルより40馬力アップ

画像: パワーアップしたV8ツインターボエンジンを搭載して、新型カイエンGTSの0-100km/h加速タイムは4.4秒、最高速度は275km/hに達する。

パワーアップしたV8ツインターボエンジンを搭載して、新型カイエンGTSの0-100km/h加速タイムは4.4秒、最高速度は275km/hに達する。

緻密にチューニングされたシャシに加えて、V8エンジンもカイエンGTSの重要な特徴だ。ポルシェが開発し、ツッフェンハウゼンで製造された4L V8ツインターボエンジンは、大幅な技術改良が施されている。

その結果、効率性が増し、パフォーマンスが大幅に向上した。最高出力は先代モデルを30kW(40ps)上回る368kW(500ps)、最大トルクは40Nm増の660Nmを発生する。

最適化された8速ティプトロニックSトランスミッションは、スポーツモードとスポーツプラスモードでの応答時間とシフト時間を短縮しており、走行性能を大幅に向上させる。

さらなる技術革新として、4WDのポルシェトラクションマネジメント(PTM)のトランスファーボックスは独立した水冷回路を備える。この技術も高性能モデルのカイエンターボGTから採用されており、たとえばサーキットやワインディングロード走行の際にも高い耐久性を誇る。

ハイグロスブラック塗装パーツの採用で見た目も差別化

画像: 足もとにはアンスラサイトグレーで仕上げた21インチRSスパイダーデザインホイールが装着される。

足もとにはアンスラサイトグレーで仕上げた21インチRSスパイダーデザインホイールが装着される。

ポルシェのGTSモデルは、よりユニークでよりスポーティーなデザインによって一目でそれとわかる。カイエンGTSは、車両の両サイドとリアにブラックの“GTS”ロゴがあしらわれている。

さらに大型のクーリングエアインテークを備えた特別なフロントエンド、ダークティンテッド ヘッドライトおよびテールライト、レッドのブレーキキャリパーが装備され、他のモデルとの差別化を図っている。

また、サイドスカート、フロントインレー、サイドウインドウトリム、ホイールアーチエクステンションなどはハイグロスブラックで塗装されている。ちなみに先代GTSではこれらはボディ同色だった。

インテリアでは、ヒーテッドGTスポーツステアリングホイールが標準装備となる。高品質素材のRace-Tex(レーステックス)も車内のいたるところに使用されており、ルーフライニング、アームレスト、ドアパネル、8way調節機能付スポーツシートのセンターパネルにこのスエード調のファブリック素材を使用している。

画像: 標準装備の曲面デジタルメーターパネルとオプションのパッセンジャーディスプレイを備えている。

標準装備の曲面デジタルメーターパネルとオプションのパッセンジャーディスプレイを備えている。

画像: シートのサイドボルスターは従来型より深くなり、コーナリング時の横方向のサポートをいっそう強化している。

シートのサイドボルスターは従来型より深くなり、コーナリング時の横方向のサポートをいっそう強化している。

カイエンGTSクーペには、ガラス製の固定式パノラミックルーフ、アダプティブエクステンションリアスポイラーが標準装備される。

また、希望に応じて、ダークブロンズのテールパイプを中央に配置したスポーツエグゾーストシステムを装備することで、クーペのダイナミックな雰囲気をさらに高めることができる。これは3種類のライトウェイトスポーツパッケージの一部として利用できる。

カイエンGTSクーペは軽量ルーフやカーボン製リアディフューザー、断熱材の削減などを含むライトウェイトパッケージの装着により、最大で25kgの軽量化を実現する。

画像: 左前がSUVタイプ、右後ろがクーペタイプのGTSモデル。クーペタイプはよりスポーティさを強調したデザインとしている。

左前がSUVタイプ、右後ろがクーペタイプのGTSモデル。クーペタイプはよりスポーティさを強調したデザインとしている。

■新型カイエンGTS 価格

カイエンGTS     1868万円
カイエンGTSクーペ  1923万円

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