ポルシェジャパンは2024年4月22日、新型「カイエンGTS」および「カイエンGTSクーペ」の予約受注を同日より日本全国のポルシェ正規販売店にて開始することを発表した。

オンロード性能をさらに高めたハイスペックモデル

ポルシェは2023年にフルモデルチェンジしたカイエンのモデルラインに、優れたダイナミックな性能を持つ「GTS」モデルを追加設定した(SUVタイプとクーペタイプの2タイプあり)。

これまでのラインナップは、353psを発生するV6エンジンを搭載した「カイエン(ベースモデル)」、従来のV6エンジンに代わり474psを発生するV8ツインターボエンジンを搭載した「カイエン S」、V6エンジンに電気モーターを組み合わせて470psを発生する「カイエン E-ハイブリッド」の3モデル(クーペと合わせ6モデル)だった。

画像: 写真右がSUVタイプのカイエンGTS、左がルーフラインが特徴的なクーペタイプのカイエンGTSクーペ。

写真右がSUVタイプのカイエンGTS、左がルーフラインが特徴的なクーペタイプのカイエンGTSクーペ。

新型カイエン(&クーペ)GTSは、パワフルな368kW(500ps)のV8ツインターボエンジンおよびパフォーマンスを重視したシャシと、充実した標準装備を組み合わせたハイスペックモデルとなる。

ポルシェのGTSモデルは「グランツーリスモ スポーツ」の略称で、ダイナミクスとロングドライブ性能をさらに高めたモデルであることを意味している。

カイエンの核心は、高性能スポーツカーであると同時に全地形対応SUVでもあるという点だが、GTSモデルにおけるこのバランスは、伝統的にオンロード性能の向上にシフトしている。

新型カイエンGTSは、パワフルなパワートレーンを搭載するだけでなく、チューニングされたシャシのほか、エクスクルーシブなデザインをまとい、日常的な使用にも適するように仕上げられている。

画像: 専用サスペンションの装着により、ベースモデルに比較して、車高は10mmダウンとなっている。

専用サスペンションの装着により、ベースモデルに比較して、車高は10mmダウンとなっている。

ポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)とポルシェトルクベクトリングプラス(PTV Plus)を含むアダプティブエアサスペンションが標準装備としており、このGTS専用シャシとベースモデルより10mm低くなった車高は、カイエンGTSのエキサイティングな進化を特徴づけている。

また、オンロードでのパフォーマンスを引き上げるために、ポルシェトラクションマネジメント(PTM)やオプションのポルシェダイナミックシャシーコントロール(PDCC)など、すべてのシャシーコンポーネントと制御システムをチューニングしている。

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