ホンダの聖地のひとつ、ホンダコレクションホールが3月1日にリニューアルオープンした。その見どころを、6回に分けてお伝えする。パート3は2階の北フロアの展示内容についてレポートする。
挑戦が花開いた時代は、空冷から
1970年代初頭までホンダは空冷エンジンにこだわっていた。イントロはそれを代表するホンダ1300とF1のRA302で始まる。直4の1.3LとV8の3Lである。空冷とは言うもののオイルを循環させた油冷だった。
その空冷は厳しさを増す排ガス対策には不利なため、71年登場の軽自動車ライフでようやく水冷にスイッチする。FFのライフはホンダのMM(マンマキシマム・メカミニマム)思想の先駆者で、エンジンスペースを極限まで詰め広い室内スペースを確保。4ドアモデルも用意していた。
FFの方式もN360のイシゴニス方式(エンジン下にトランスミッション)からダンテ・ジアコーサ方式(エンジン横にトランスミッション)に転換。
このライフを小型車版にしたのが72年のシビックだった。シビックはVWゴルフに先んじてFF2ボックスというジャンルを切り拓いたモデル。このシビックは4輪メーカーとしてホンダを広く世界に知らしめることとなる。